朝ドラ「だんだん」(勝手に)連動企画…「出雲そば 羽根屋」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

年初めに言っていた、朝ドラ「だんだん」(勝手に)連動企画の第一弾です。
主役のマナカナは、一卵性とはいえ、毎朝見ていると、
さすがにどっちがどっちか見分けられるようになりました。
いうほどはまってないけれど、何となく毎朝見てしまう。

さて、島根の名物、出雲そば。
両親に連れられていった「献上そば 羽根屋」は
初めて「出雲そばっておいしい!」と思ったお店。

実は、今まで食べたイロイロなお店の出雲そば、
あんまり美味しくないと思っていたのです。

出雲大社の近くにあるお店でも食べたし、
ガイド本に載っているお店にも行ったけれど、
どこもそばがボソボソとしていて、なんだかなぁ…という
イメージだったのですが、ここへ来て、そんなイメージが払拭され、
おいしいとこはおいしいんだなぁと思うように。

出雲そばといえば、たいてい丸い漆の皿に盛られた「割子そば」という形が定番。
この「割子そば」って、どこでも当たり前にあるかと思っていたけれど、
「割子」という入れ物は、出雲独特なんだとか。

で、その割子に盛られた冷たいおそばに、濃いめのそばつゆをかけて頂きます。
出雲そばは、そばの殻まで挽いて作られるとあって、
そばの香りがしっかりして、風味もいい。
薬味のネギ、大根おろし、海苔もたっぷりのせて。最後は、蕎麦湯で。

ただ、ひとつ残念だったのは、このセットには、始めから蕎麦湯が付いてきてて、
締めで蕎麦湯を飲む頃には、お湯が冷めてしまっていた…。
食べ終わる頃に、熱いお湯を持ってきてもらえると嬉しかった。

ですが、おそばは間違いなく今まで行った中で一番美味しいし、
古民家風の店内も雰囲気が良く、
出雲で美味しいおそばが食べたいなぁというなら、
断然、オススメしたいお店です。

ちなみに、おそばはネットで販売もしているので、
京都の方も気になるようなら、お取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

献上そば 羽根屋
住所:島根県出雲市今市町本町549
電話:0853-21-0058
時間:11:00~20:00

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。