ホームパーティで大人気のメニュー「アボカドひじきサラダ」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

友人でガラス作家のまきちゃんがインスタにアップしていたのを見て
久々に私も作ってみました「アボカドひじきサラダ」。

元々は下鴨デリで下ごしらえをやらせてもらっているときにヒントを得て、
クックパッドのレシピを参考に、いつの間にやら
適当な味付けで作るようになっていたものなのですが。

材料をまぜるだけの簡単メニューなのに、
持ち寄りホームパーティに持っていくと、女子から絶大な人気があって。
(みんなアボカド大好きですよねぇ)

で、よくレシピを聞かれては「醤油と砂糖まぜるだけよ~」とざっくりと伝えていたのですが
まきちゃんが改めてシンプルなレシピにまとめてくれたので、それをここでシェア(逆輸入的な)

スポンサーリンク

超・簡単アボカドひじきサラダのレシピ

2016-10-26_14-35-15_520

=材料=
ひじき缶1
大豆缶1
アボカド1個
砂糖大1 (出来れば三温糖で、私は粗糖も混ぜる)
醤油大1
柚子胡椒とか柚子の皮おろし等をアクセントに
(↑割とこれもミソ)
以上 混ぜるだけ

まきちゃんも書いてるけど、ポイントはやっぱり柚子胡椒。
これで味が引き締まるというか。

アボカドさえカットしたら適当に混ぜるだけなので、
ぜひお試しあれ!おいしですよ。

あ、ちなみに以前紹介したチキンナゲットもぜひ。

京都・下鴨デリのレシピで絶品!お手製チキンナゲット

いつか下鴨デリのレシピ本を私は出したい。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。