京都土産にはこれ!北山・マールブランシュの「茶の菓」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

生粋の京都人・お義母さんから、またまたおいしい頂き物。お義母さんからの頂き物シリーズで、特集組めそうなくらい頂いていますが。京の老舗からイマドキのおいしいものまでよくご存知なのです。

これは北山にあるモンブランで有名なケーキ屋さん「マールブランシュ」の「茶の菓(ちゃのか)」というお菓子。

……京宇治白川の厳選茶葉を使用。こだわりお濃茶たっぷりのラングドシャ

だそう。しかも京都限定。

お義母さんによると、「高島屋では行列ができるほどの人気」とのこと。これまた花畑牧場のキャラメル並みに高級で、5枚入り630円。

ラングドシャ(薄いクッキー生地のようなもの)にホワイトチョコレートがはさまっています。ラングドシャの生地に、お濃茶をたっぷり使用しているとかで、
抹茶の味がすごく濃厚。チョコレートの口どけも良くって、おいしーい!!!

自分で買ってたらきっと大事に大事に食べるんだろうけど、頂き物だったので、リッチに3枚まとめて食べてしまいました。

自分ではちょっと買うの高いなぁっていうこんなお菓子。おもたせにぴったりなんでは、と思います。

マールブランシュ北山本店
住所:京都市北区北山通植物園前
電話:075-722-3399
時間:ショップ9:00~21:00 カフェサロン10:00~20:30 無休

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。