この夏は宅配でモロヘイヤが毎週のように届き、届くたびに夫にモロヘイヤスープを作ってもらっていました。
モロヘイヤスープは、夫と行ったエジプトで初めて飲んだ思い出の味。
40度近い暑さになるエジプトで飲んだ粘りのあるスープ、ときどき思い出しては、「エジプトで飲んだあのスープ、おいしかったよね」と話していたので、日本でまたこうして気軽に味わえるなんて、なんか不思議。
最初は子どもたちも飲んでいたけれど、次第に飽きたようで、最後はほぼ私が鍋のスープを1人で飲み干すみたいなことになっていました。
レシピは、二ンニク3~4片をフードプロセッサーでみじん切りにして、オリーブオイル大さじ3で香りが出るまで炒める。
我が家のフードプロセッサーは、クイジナートのもの。このサイズはちょっと小さいのでもう一つ大きいサイズがほしいところ。
Cuisinart クイジナート フードプロセッサー ミニプレップ おろしカッタープラスワンセット DLC-1JWPOS 【ホワイト】
売り上げランキング: 48,823
これに1リットルのお湯とコンソメ3個を加える。
次に、茎から取ったモロヘイヤ1束分の葉っぱをこれまたフードプロセッサーで、みじん切りにしたものを加えて、最後に塩コショーで味を整えると完成…だそう(夫が作るの担当)。
粘りととろみのあるニンニクのきいたモロヘイヤスープ。この異常に暑かった夏を体調も崩さず乗り切れたのは、
栄養価たっぷりなモロヘイヤスープを飲んでいたおかげ、と思っているのだけど、どうだろう。