知る人ぞ知る、隠れ家的居酒屋「太郎」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先月、ほとんど取材に行っていないのに、
たまった原稿は、全然進んでいなーい。
赤子が生まれる前に仕上げてしまわなければ!
ページにして、20ページ分以上あるけれど、間に合うでしょうか。

さて、5月に取材に行ったおいしい居酒屋さん。
先日雑誌が発行されたので、ブログでもようやく紹介できることになりました。

お店の名前は「太郎」ちゃん。
ご主人のあだ名が太郎だったから、そのまま店名に使ったそう。
本名は違うのに、確かに会ったらタロちゃん!と呼びたくなるような
親しみのあるご主人です。

場所は京都御所の西側。
閑静な住宅街の並び、しかもマンションの地下駐車場を通り抜けていくという
知らなければ絶対入らないであろう場所に、そのお店はあります。

この(↑)小さな看板を見つけたら、思い切って駐車場の奥へ。

 

古い蔵を改装した店内は、どこか昭和レトロな雰囲気。
1階がカウンターとテーブル席で、2階が座敷。

 

メニューは、これぞ居酒屋の定番!といったものや
酒のアテにこれ欲しかったんだ!といったものが並んでいて、
酒飲みには、もうたまらん品揃え。

枝豆、なんこつの唐揚げ、豚の角煮、おろしトンカツ、アスパラ豚バラ巻揚などなど。
どれもおいしそうだけど、中でもオススメは、
魚屋で働いていたというタロちゃんがさばく新鮮な海の幸メニュー。

ちなみに写真は、お造り盛り合わせ1250円と豆腐サラダ500円。
お腹一杯食べてもらいたいという思いから、
どのメニューもボリュームたっぷりで、一皿2~3人前はありそう。
なのに、価格はどれも500円前後とリーズナブル。

ぜひとも徒歩圏内に欲しい一軒なのでした。

※ランチもやっています。
親子丼とかがあったかな。

太郎
住所:京都市上京区小川通中立売下ル下小川町189-2
電話:075-431-4377
時間:12:00~14:00(L.O.13:30) 17:30~24:00 土日の昼、月休み