ライターに興味はあるけど、一歩踏み出せないという人のほとんどが不安に思っているだろうこと。

  • ブックマーク
  • -
    コピー


第9期 京都ライター塾の
募集が始まりました!

本申込フォームは下記となります。
https://mail.omc9.com/l/03d14Z/MMgbcDWU/

ご一緒できる方、お待ちしています。

無料説明会は残り2回実施!

アーカイブは申込後すぐに見ていただけます!
https://mail.omc9.com/l/03d14Z/T1KibZ39/

——————–

週末の土曜日から始まった
京都ライター塾の申込ですが
グループ講座は、現在すでに
5名の方からお申込がありました!

ありがとうございます!!

なぜか今回、とても早いです。
先着順なので、気になっている方はどうぞお早めに。

お伝えし忘れていましたが
少人数制の今のスタイルでのライター塾は
次回10期までと考えています。

10期までやったら、一端の区切りとして
違うスタイルにするか、どうしようか…
検討中なので、もし今の進め方に興味を持っていただいているようなら、9期か10期で、受講していただけるといいのかなぁと思います。

さて、ライターに興味はあるけど、一歩踏み出せないという人のほとんどが不安に思っているだろうこと。

1)自分がライターに向いているかどうか
2)フリーでやっていけるかどうか
3)ライターになって仕事があるかどうか

について。1番目については先日の記事に書きました。

今日は2番目の不安、フリーでやっていけるかどうかについてですが。

まぁ、一言で言うなら「人によるから、やってみなければ分からない」なんですが(笑)

やってみないと分からないのは分かっているけれど、やって失敗したら嫌だから、踏み出せないんだと思うんです。

勇気を出してフリーライターに挑戦してみた。
でも、ダメだった、となるのが怖い。

でも、フリーライターとしてやっていけなかったとしても、私は全然いいと思うんです。

私もライターになってから
こんなギャラと作業量じゃ、
どんなに働いても稼げねーわ!!!
と悟り、いったん会社員に戻っていた時期があります。

会社員に戻ったら
ありがたいことに毎月30万円もらえて、
決まった時間に決まった場所に行って
収入は安定しました。

が、収入は安定したのですが
私は30万円もらっても会社のやり方が
受け入れられず、
結局フリーライターに戻りました。

最初から、フリーライターとしてうまくいっていたわけではありません(そして、今もうまくいっているのか不明)

あと、2人目の産休明けに、ライター仕事がなさすぎて暇だったので、当時40歳を過ぎていましたが、カフェでアルバイトをしていたこともあります(カフェ店員をしてみたかったので、これはこれで楽しかった)

京都ライター塾の卒業生、タケウチノゾミさんは、今では営業せずとも仕事が舞い込んでくる売れっ子ライターさんですが、ここに来るまでに3回も挫折したといいます。

私もノゾミさんもそうだけど、むしろ、たった1回の挑戦でうまくいくわけがない。

ノゾミさんは、商業ライターになるまでを書いたZINE『金なし・スキルなし・職歴なし! 崖っぷちからのフリーライター戦略 -キュレーションライターから商業ライターへ-』も作っているので、よかったらブログもチェックしてみては(↓)

そんなわけで「フリーでやっていけるかどうか不安」に関しては、「でしょうね!」と言うしかなくて、1回挑戦したくらいでうまくいくわけないから、やっていけなくていいんじゃない?

で、もしダメだったら、うまくいくまで何回でも挑戦すればいいんじゃない?もしくはまた会社勤めをすればいい、ということをお伝えしたいと思います。あ、もう一つの答えとして、いきなりフリーにならなくてもいい、というのもあるな。不安なら、副業で小さく始めればいいんだから。

小さく踏み出すなら、動画視聴コースもオススメです!


そんなわけで、たくさんの方の受講、お待ちしています!

——————–


第9期 京都ライター塾の
募集が始まりました!

本申込フォームは下記となります。
https://mail.omc9.com/l/03d14Z/ZPWaqa6i/

ご一緒できる方、お待ちしています。

無料説明会へのお申込はこちら!
https://mail.omc9.com/l/03d14Z/m3z3Nq9b/

——————

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。