京都ライター塾のアドバンスコースを開催します!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

私が主宰する「京都ライター塾」では、フリーライターとして活躍するために知っておきたい基礎ライティング技術、フリーランスとしての活動の仕方などの情報を、3ヶ月でギュッと詰め込んでお伝えしています。

アドバンスコースは、ライター塾卒業生の方や、単発講座を受けてくれた方向けに、昨年初めて開講しました。

ライター塾と違う点は

●講座より実践がメインになる点
●月に1回×6回の開催で、忙しくてなかなか時間が取れないという方も、じっくり課題に取り組んでもらえるスケジュールとなっている点

昨年受講してくれた方の中には、毎月1回書くことに集中して取り組み、細々とでも半年間書き続けたことで、マインドも変わり、実際にライターへの道が開けたという方がいて、喜んでいただけたのかなと思っています!

あと、ライターとして活動をする予定はないけれど、自分の活動内容をSNS等で発信したいという人にも役立つ内容になっています。

そんなわけで、アドバンスコースはこんな方におすすめです。

●書く技術、聞く力をさらにブッラッシュアップしたい人
●SNSなどで自分のことを発信したい人
●記事を書いたという実績がほしい人
●プロに添削してもらいたい人
●ライターとして次のステップに進みたい人
●一緒に書く仲間が欲しい人

今年のアドバンスコースは、5月24日(水)の13:00〜14:30を初回として、毎月第4水曜日の午後(月に1度で、全6回)の講座を考えています。

1)5/24(水)13:00〜14:30
●人の心を動かす文章とは?型を使って書く

2)6/21(水)13:00〜14:30
●読者を知り、企画を立てる

3)7/26(水)13:00〜14:30
●企画を立てて、原稿を書く

4)8/23(水)13:00〜14:30
●人物インタビュー原稿のフィードバック

5)9/27(水)13:00〜14:30
●ゲスト講師

6)10/25(水)13:00〜14:30
●レポート記事フィードバック

アドバンスコースの中でやってもらう課題は3つ考えています。ライターとして書けるようになっておくと強いと思われる…

●スポット紹介(2000字前後)
●人物インタビュー(1500字前後)
●イベントレポート(1500字前後)

これらの記事がしっかり書けるようになると、あとは応用でいろいろ書けるようになると思います!またゲスト講師を招いての特別講義も予定しています(昨年のアドバンスコースでは、自分で仕事を作ることに特化した講義をしてもらいました)

アドバンスコースでは、習うより慣れろといった感じで、書く書く書く!ことをしてもらいたいなと思っていて、書いた原稿は添削しますし、ブラッシュアップしたあと、ご自身の実績として公開して、ドンドンお仕事に繋げていってください!

こちらのアドバンスコースの受講料は、全6回分:13万2,000円(税込)です。1ヶ月 2万2,000円のお月謝で、書くこと実践していくという感覚でしょうか。

京都ライター塾と同様に、Facebookページを作り、そこでやり取りしつつフォローさせていただきます。

5/24スタート!
京都ライター塾のアドバンスコース

申込フォームはこちら!

質問がある方は、お問い合わせページからどうぞお気軽に。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。