環境が変わるときほど「いつも通り」を意識する。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

新年度になって、
環境が一気に変わったという人も
いるかもしれません。

新しい環境って、ワクワク期待もあるけれど
でも、不安と緊張の方が大きくて
1日終えるとドッと疲れるというか。

日中は緊張してて分からないんだけど
帰ってきたら、もうヘロヘロなことに気が付いたりして。

そういうとき私は「いつも通り」をなるべく
たくさん意識するようにしています。

変わらないことがそこにあることで
いつもの自分を取り戻せるような気がしていて
新しい環境になる前からそこにあった
「いつも」を崩さないようにするというか。

たとえば、私は旅に出るときよくするのですが
いつも使ってるシャンプーを持く、みたいなこと。

旅先のホテルで合わないシャンプーを使うと、髪がガシガシになってしまって、それだけで気分が沈んでしまうこともある。

いつもと違うところにいて、ただでさえ疲れてるのに、髪まで良い感じじゃないとより辛い。だから、髪だけでも普段通りでいられるようにシャンプーを持参する。

旅先に枕を持って行くなんて人もいるらしいけれど、それの小さい版、みたいな感覚。

変わらないことがあると
たぶん人は安心できるので
まわりが大きく変わるときほど
変わらないことを大事にするようにしている。

たとえば、大人になるとなかなか環境が変わることも少ないけれど、子どもたちは新年度になると、新しい学校に進学したり、クラス替えがあったりします。

そうするとやっぱり子どもたちも緊張していて
本人も気が付いていないけど、疲れてて
機嫌がすぐ悪くなったり、ぐずったり
いつもはできることも、できないといって甘えたり、ワガママが増えたりする。

そんなとき、大人も一緒になって、大変!大変!ってならないように、きつく叱ったりしないように、「いつも通り」を気を付ける。

というのは、私も過去に何度も、子どもと一緒に大変大変!となっていたことから気が付いたことですが。

新年度、大人も子どもも
きっと気を張っていて、いつも以上に
疲れやすくなっていると思うから
無理せず、自分にも子どもにも優しく
いつもと変わらないことを大切に
過ごさないとなぁって思ったのでした。

大丈夫、私たちはもう十分頑張っている。

さて、オンラインサロンでは
新メンバーを募集しているところですが。

2月にサロンの勉強会で
「インタビュー講座」を開催したのを
東北在住ライターのすずき・ちえさんが
レポ記事にしてくれました!!

知ればもう怖くない!インタビューを成功させるコツ~インタビュー実績1500人以上のフリーライター江角悠子さんの「インタビュー講座」受講レポート

また、現在、京都ライター塾8期を受講しているめぐみさんが、卒業を待たずして、ライターデビュー!

ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

【平塚 グルメレポ】BAGEL OTABE(ベーグルおたべ。) – むぎゅっと美味しさつまったこだわり素材のベーグル専門店

メンバーの活躍を見てやる気になったり
刺激をもらったりして、
どんどん行動するようになったり。
そんな変化を間近で見せてもらえるのが
本当に嬉しいです。

あなたもぜひ、そんな場に参加してみませんか。

サロン入会の受付は、4/7(金)23:59まで。
お待ちしています〜。

⬆️詳細・申込はこちらから!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。