朝1時間の読書タイム

  • ブックマーク
  • -
    コピー

8月から始めたオンラインサロン。

メンバーだけが見られるFacebookページには
月始めに自分の目標を宣言するスレッドがあります。

私の9月の目標は

●朝8時半〜9時半は読書の時間
●映画館に映画を見に行く(ドライブ・マイ・カーが見たい)
●お片づけサービスを利用してみたい。
●スマホを触る時間を減らしたい。

です。

Facebookページに書いて、みんなに宣言すると
無意識に「やらないと!」みたいな意識が働くのか
すでに映画を見に行くという目標はクリア!

お片づけサービスを利用してみたいというのも
コロナ禍になった昨年からずーっと、
1年半以上悩んで、でも、
なんとなく利用できずにいたのに、
ようやく動き出せて、問い合わせをしてみました。

で、9/21(火)に来てもらうことになったのでした!!

まだ9月上旬なのに、私2つも行動できたなとと思うと嬉しくて。
書いて、宣言することの効力はすごいなと思ったのでした。

あと、子どもたちが投稿して、仕事を始めるまでの、朝8時半〜9時半を読書の時間にしたら。

たくさん本が読めるようになりました。

読んだ本はInstagramに記録しているのですが、ここに感想を書こうとすると、ちょっとハードルが高く、読み終わってもアップできない、そのまま忘れるということが多くて。

もう感想を書かず、読み終わったらひたすら表紙だけアップすることにしました。感想は書けたら書く。読んだ本をメモしたいという動機で始めたのだから。もう感想を書かずとも淡々と記録する。

こないだ読んだ本もめちゃくちゃ面白くて、本を読んですぐ掃除をした。

[itemlink post_id=”30341″]

というわけで、
「くらしの編集室」オンラインサロン
9月のスケジュールはこんな。

●もくもくブログを書く会 9/9(木)9:00〜10:00頃まで
●グループ相談室 9/24(金)14:00〜16:00頃まで
●不定期勉強会 9/28(火)14:00〜16:00頃まで

グループ相談室、まだまだ間に合います!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。