自分の気持ちに合う言葉選びを。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先週金曜に開催した
オンラインサロンのイベント
「談話会」でのこと。

●語彙を増やすには?
●表現力を身につけるには?

という質問に対し私は、語彙を増やすために
言葉ノートをつけているという話をしました。

言葉ノートとは…
気になった言葉、いいなと思った表現を
ノートに書きためていくのです。

その後、追加でこんな質問をいただいたので
ブログで答えてみようと思います。

強く感動したときや怒りを覚えたときなど
感情が昂ぶったときに
自分の気持ちを適切に表す表現が出てこず
歯痒い思いをすることがあります。

このような私にも言葉ノートは
有効だと思いますか?

はい、そういう方こそ!!!
言葉ノートが役に立つと思います。

自分の感情をうまく言葉にできないと
頭にずっとモヤがかかった状態になって
ぼんやりして、本当にスッキリしません。

そのモヤモヤに的確な言葉をつけてあげることで、
霧が晴れてクリアになり
頭の中もスッキリ!するんだと私は思っています。

自分の気持ちを適切に表す表現がなかなか出てこないというのは、普段から練習しておくことで解消できます。

今の自分の気持ちを表現するなら
どんな言葉がぴったりなのか?
私は割と丁寧に探しています。

たとえば、
こないだダンス教室の先生が
髪型を変えていて、とっても可愛かったんです。

写真撮らせてもらいたいくらい
可愛いな!と思ったんですが
さすがにそれは気持ち悪がられるかなと思って
やめました(笑)

この一連の出来事を文章で書くと

さすがに気持ち悪いだろうと思って「やめた」

となるんですが、
私にはどうしても写真に撮りたい気持ちあり
それを泣く泣くやめたわけです(どんだけ?)

その気持ちまで表現するなら、

単純に「やめた」じゃなくて
「諦めた」にした方がしっくり来ます。ならば

さすがに気持ち悪いだろうと思って「諦めた」

と表現する。

「諦める」には、望んでいたことの実現が不可能であることを認めて、望みを捨てる。という意味があるので、この言葉に変えるだけで、前の文章よりも、私の残念な気持ちがより表現されています。

単にやめたんじゃなくて、望みを捨ててやめた。

本当に細かいことですが
自分の言いたいことにピッタリな言葉は何かな?って普段から探すこと。

たとえば「BTSに夢中」というのも
どんな風に夢中なのか?

●心奪われて我を忘れるほどなのか
●理性を失って溺れるほどなのか
●すばらしい動画にうっとりするのか

どんな感じで「夢中」なのか
ピッタリくる言葉はどれかを考える。

面倒くさいんですけど
これを普段からしておくことで
自分の気持ちを言語化しやすくなって
書くのも速くなるんじゃないかなと思います。

自分の気持ちをどう表現していいか分からないという人は
こちらの辞書がオススメです。

[itemlink post_id=”32056″]

自分の気持ちを適切に表す言葉を
すぐ言えるようにするには
やっぱり練習が必要です。

言いたかった表現が見つかると
パズルがカチッとハマったときのような気持ちよさがあるので、ぜひこの楽しさを味わってもらいたいなぁと思います。

さて、12月に取材に行ったスパの記事が
公開されました。

クライアントさんからは
記事公開のお知らせと共に
こんなメッセージまでもらいました。

—————–
江角様の記事を拝見されて反響が出始めているようで、昨年お声がけさせていただいて本当に良かったです。
——————-

…う、うれしい!!

過去記事はこちらで読めるので
興味ある方はぜひチェックしてみてください!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。