JR「 嵯峨嵐山」駅からすぐ「カフェ スタイル リゾート 嵯峨野湯」へ!銭湯の雰囲気そのままで、朝ドラ「モネ」みたい。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

なかなかお出かけ記事が書きにくい時期ですが。平日の昼間。すっかり人のいなくなった嵐山へ行ってきました!

お目当ては、銭湯だった場所を改装したカフェ「嵯峨野湯」。

店内に入ると、銭湯の名残がいたるところに。本当なら裸で入る場所に、服を着て靴を履いて入ってる…この違和感が面白い!!ベースは昔ながらの銭湯なんだけど、リノベーションのセンスが素晴らしく、すごく洗練されててモダン。置いてある家具もアンティークな雰囲気で、めちゃくちゃオシャレ!

今NHKの朝ドラ「モネ」でも銭湯を改装したカフェが出てくるけど、まさにあんな感じ。

パンケーキの焼き印が温泉。この可愛さよ!添えられていたバターに塩気があって、シロップも一緒にかけると、あまじっょぱくて、これまたおいしかった。

パンケーキに夢中になっていたら、あとから来たロイヤルミルクティーが想像以上に大きくてびっくり。この大きさ、写真でうまく伝わらないのがもどかしいのだけど、「カフェボウルって言ったって、限度があるでしょ?」というくらいに大きい。小さなバケツくらい(いや、それはウソ)。

でもあまりに大きくてびっくりして、大笑いしてしまった。楽しい。

嵯峨野湯へ行ったなら、ぜひこの体験をしてほしいな。たぶん事前に知ってても驚くサイズ。

店内を隅々まで眺めていたくなる。昔のタイルって、なんでこんなに可愛いの。

今、飲食店は厳しい状況にあるかと思いますが、そしてすっかり外出もしなくなっていますが。お店に行けるときに行って楽しみたいな、そして、それがちょっとでも応援になったらいいなと思います!

カフェ スタイル リゾート 嵯峨野湯
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
電話:075-882-8985
時間:11:00am〜6:00pm(Last order 5:30pm)※時短営業中 行く前に公式サイトでの確認を!http://www.sagano-yu.com/index.html

おまけ。

嵯峨野湯のすぐ横には、スノーピークのお店が。商品がたっぷり置いてあって、カフェまであった!なんと宿泊もできるとか? 嵯峨野湯に行ったら、こちらも合わせてのぞいてみたい!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。