美山でマインドフルネス・サイクリング。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

月曜日になると学校へ行くのを嫌がる子どもたち。友だちがいてくれたら2人で一緒に仲良く学校へ行ってくれるんじゃないかとママ友に提案してもらって。日〜月曜とサラは友だちの家へお泊まり。

息子がまたマウンテンバイクをしに美山へ行きたいというので、サラを友だちの家へ送り届け、その足で美山へ。

前回はログハウスが借りられてディキャンプができたのだけど、今回はログハウスが借りられず。連れて行くのはいいけど暇だなぁってことで、夫がサイクリングプランを見つけてきた。

美山で電動自転車を貸してくれて、ランチボックスも付いてるツアー(一人3,500円)。

なにこの素晴らしいプラン!!絶対行くでしょ!というので夫婦2人で申し込んだ。

道の駅で、電動のマウンテンバイクを借りて出発。ここをまわるといいよという地図もあり、だいたいの目安時間も書いてある。完ぺき。

かやぶきの里の横を走り抜け、由良川を眺め、木陰でお昼ご飯。

いつもは車で走り抜ける道を自転車で走ってみたら、全然違う景色が広がっていた。

「木の下を走ると風が冷たくて、涼しいな」とか、「あぁ、ウグイスが鳴いてるな」とか、「森の横は木々と土の匂いが濃いな」とか。圧倒的な自然が胸の中に迫ってくる感じ。車に乗ってるままでは絶対味わえない。

由良川では、アユ釣りをしている人が等間隔にいて、釣りを楽しんでいた。走っても走っても、由良川を見ると釣りする人がいて、こんなにたくさん釣りを楽しむ人がいるんだなぁと思う。


目の前の景色と感覚に集中して自転車をこいでたら、マインドフルネスしてるみたいだった。

走ってると、森のいい匂いがするので、何度も何度も深呼吸をした。

それにしても、ほとんど誰ともすれ違うことのない田舎道を走っていると、コロナなんて、どこ吹く風?という感じ。ここはコロナのない世界…と思ったら、なんか不思議な感覚に陥った。

沈川楼で受け取ったランチボックス。カゴに敷物もドリンクのアイスティーもセットされていた。すごい。おしゃれなピクニックセットだわ。これは映える。チキンもスパゲッティも、サンドイッチも想像以上においしくて、大満足だった。けっこうボリュームがあって食べ切れず、私はロールパンサンドは持ち帰ることに。夫も相当お腹いっぱいって感じ。

電動自転車なので、上り坂も余裕。ゆるやかな道が続いたので走りやすかったし、これは何度でも来たい。が、7歳の娘がいたら着いてこられなかっただろうなぁと思う。

サイクリング、ハマりそう。夫は高校時代、自転車部だったそうで、その頃の楽しい感覚を思い出したと。いつか、しまなみ海道の橋も自転車で走りたいなぁと夫と話す。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。