知ってもらう努力はできているか?

  • ブックマーク

先日、あるPR会社から
京都北山に本店を構える
「マールブランシュ」の母体
株式会社ロマンライフさんから発売されたという
新商品の調味料をいただきました。

ライターとしてPRの仕事をしていると
PR会社や広報の方と知り合うことがあり
こうしてほんとたま〜に!
商品をいただくことがあります。

で、自宅に届いたのが
どんな料理にも振りかけるだけで
味がワンランクアップする万能調味料5種。
なんと桐箱入り!!!

うわっ、高そうだなぁと思って値段を調べてみたら

お値段、4,500円もしました!

高い…!!

こんな高いものをいただいてしまった!!

と思って、考えました。

なんでロマンライフは、
私なんぞにお金をかけて
こんな高級なものを贈ってくれるのか???

それは…

そうか!商品のことを知ってもらうためか!
と思い至りました。

いや当たり前なんですが。

これまで洋菓子やチョコなどを手がけてきた
ロマンライフが新しいことを始めた。
新商品が出た。

そのことを大勢の人に知ってもらう
第一歩として、まずは繋がりのある人に
試してもらう、知ってもらう。

そうやって商品を知ってもらわないことには
購入もしてもらえない。

こんな大きな会社でも最初は身銭を切って
見返りを求めず(告知してほしいとは一切言われていません)
こんな地道な営業活動をしているんだなぁと思って。

そっか!と思いました。
これってフリーランスにもいえることだなぁって。

「江角悠子」というライターがいることも
知ってもらわないと仕事を依頼してもらえない。

ライターとして記事を書く以外にも
京都ライター塾」を主宰していることや
インタビュー・セッションをしていること
ライティングコーチのサービスを新たに始めること。

まずは、知ってもらう努力をしなければ
受講してもらうことも、依頼してもらうこともできない。

で、果たして身銭を切ってまで知ってもらう努力は
できていただろうかと振り返ってみた。

新しいことを始めるときは
まずは知ってもらうことから。

あなたはできていましたか??

というわけで
6月スタートで半年間継続ライティングコーチの
新サービスを始めます。

お試しセッションを申し込んでくれた方
オンラインでお話しできるのを楽しみにしています!

おまけ

PR会社からは紹介してほしいとは一切言われていませんが、おいしかったので勝手に紹介。

うま味さんの塩、唐揚げにかけたら、めちゃくちゃ合いました!利尻昆布、かつお節、まぐろ節を粉末にしてあるそうで、その名の通り、うまみが増す感覚。

カレー味のスパイスは、ドリアにかけたら一気にカレー風味になり香ばしさ&食欲倍増。おいしかった。

5種入っていると、いろんな味が試せて楽しい。自分で買うにはちょっとお高くて躊躇するけど、これは贈り物にいいかもしれない。

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガ登録をしておいてください〜。

ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

1DAY:どうやったらライターになれるの?
2DAY:ライターとして何を書いて伝えたいのか?
3DAY:ライターって稼げるの? 原稿料についてのお話
4DAY:書くだけではないライター仕事
5DAY:仕事をお願いしたくなるライターとは?
6DAY:受けるべき仕事と断るべき仕事の見分け方
7DAY:編集・ライター技術を身につけて幸せになる!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライターとして活躍したいと思う人を、もっと具体的に応援したいと思い、この度ライター塾を始めてみることにしました。少人数クラスで、ライターとしての基本、話を聞くこと、書くことを学び、継続して仕事の依頼が来るライターとして活動できるようサポートします。

書くを仕事に!京都ライター塾(プロコース)第6期は2022年1月に開催予定。

最新情報はメルマガにてお知らせします!

お知らせ

noteでは、日々のことを淡々とつづる「つれづれ日記」(無料)と、月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。

有料マガジンでは、ブログに書けないような日々の気づきをはじめ、最近は自己肯定感、虐待、毒親、アルコール依存症、HSP、エンパスについて考察した記事を書くことが多いです。