ダブル入学式が終わる…!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

息子と娘のダブル入学式でバタバタした先週。

「入学おめでとう!」なんだけど、新しいことが始まるってことに私はものすごいストレスを感じていて。

中学校、小学校に提出しないといけない書類もたくさんあって、毎日気持ちがせわしなく、落ち着かない日々。

毎朝の瞑想タイムで、自分を取り戻して、何とか1日1日を終えているという感覚。

見事に映えないお弁当写真。

お弁当生活も始まり、今まで以上にやることが増え、リズムがつかめるようになるまで、もう少しかかりそう。早く落ち着きたい。

息子の「スマホ欲しい攻撃」がすごくて、悩んだ揚げ句、夫とも相談して持たせることにした。もうスマホありきの時代になってしまったので、持たせて慣らしておくこと、使いこなせるようになっておくことも大事なのかなぁと思って。使いこなせるって、いい音なの私も振り回されてるくらいだから、私が知りたいくらいだけど。ルールを決めて気持ちよく使えるように慣れたらなぁと思う。

で、娘。

学童にちょっと慣れてきたかなと思ったら、今度は小学校も始まり、相変わらず「楽しみ!」と「こわい」が入り交じり不安定な様子。

ある日は、お守り代わりに映画「ミニオンズ」に出てくるキャラクター・ティムのヘアゴムをしてみた。

休み明け、いつも振り出しに戻る。

学校から帰ってくると、楽しかった〜!!って言ってるんだけど。朝になると不安になるらしい。

3歩進んで2歩下がるじゃなくて、1歩進んで3歩くらい下がってる気もするのだけど、そのうち、10歩進んで2歩下がるみたいなことになるのかもしれないし。

今は見守ることを念頭に置いて。息子や娘のペースに合わせていけたらなぁと思う。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。