「書くを仕事に!京都ライター塾」の第3期が終了しました!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

Zoomのオンラインで実施していた全5回の講座からなる「書くを仕事に!京都ライター塾」の第3期が昨年末に無事、終了しました!

最終講義はどうだったのか? 卒業生のレポートも続々とアップされています。

卒業生のレポート記事

●文章の読み書きが好きなシステムエンジニアのkoshさん

●千葉県在住40代の女性ソーニャさん

昨年からライター塾を始めてみて、何よりうれしかったこと。

それは、講座が進むほどに、参加者の皆さんが、どんどん自分のやりたいことを明確化していって、どう行動すべきか、ワクワクしながら、取り組んでいく姿を見せてもらえたこと。

自分の能力をライターのお仕事で活かせるのか不安だったという方が、受講後、自分の能力をより活かせる環境があるかもしれないと希望をもち、ライター仕事をするための具体的なスケジュールを考えるようになったり。

「私は何が好きで、何がやりたいのだろう?」。講座はこの問いについてゆっくり考える時間だったと言ってもらえたり。

書くことを通して、皆さんがどんどん変化していく様子をすぐそばで見せてもらえたことは、何よりの喜びとなりました。

今年も、そんな風にライターになりたい人や書くことを仕事にしたい人に寄り添った講座ができるといいなと思います。

京都ライター塾とは

京都ライター塾では、ライターとしての基本である

●話を聞くこと(インタビューのやり方)
●書くこと(原稿の書き方)

を学ぶことに加えて、継続して仕事の依頼が来るライターとして活動できるようにするにはどうすべきか、私がライターとして経験して得た情報を、余すことなくお伝えする盛りだくさんの連続講座です。

withコロナの状況下において、在宅で仕事をする「リモートワーク」は、さらに需要が伸びていくでしょう。ライターに興味があるけど…という方、一緒に「書くを仕事に!」する方法を考えてみませんか。

第4期は、来月2/6(土)からスタートします。第4期は週末の午前中に開催時間を変更!

●土曜日の午前中開催!
これまでは平日昼間に開催でしたが、週末開催はないのかというお問い合わせも多く、来期から週末の午前中に講義を実施。次のステップのため、仕事をしながらでも学んでいただけます。

●3週間に一度の開催!
これまでは2週間に一度の開催でしたが、来期から3週間ごとに変更。トータルでより長い期間、関わることで、フォローできる期間も増え、書く習慣化にも繋げてもらえたらと思います。

詳細はこちらから。

個別体験レッスンを実施します!

そして「第4期京都ライター塾」の募集にあたり「個別体験レッスン」を実施してみることにしました。「個別体験レッスン」では、

★そもそもライターって何するの?
★フリーランスってどうなの?
★私はライターに向いてる?

といった疑問にお答えするほか、皆さんが今後どうしていきたいのか、丁寧にヒアリングさせていただきながらアドバイスさせていただきます。

「個別体験レッスン」の募集はメルマガで先行してお知らせ致します。

2021年が飛躍の年となるよう、お手伝いできればと思います!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。