育児エッセイ(09)「息子の初体験」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

子どもの頃は、座禅とか全く興味がなかったけれど、
今はバッタバタで、頭の中も仕事とか育児とか今晩の夕飯のこととかで
ぐっちゃぐちゃになっている日常を離れ、
心静かにできる座禅の時間がほしいと心から思う。

3年前、息子に座禅を体験させてみたときのお話です。

↓クリックしたら拡大表示に。 
12-12
妙心寺発行:月刊誌『花園』12月号(2012.12.1)掲載  

6歳になった今、果たして息子はまたじっと座っていることができるのか?
(小学校では、授業中に立ち歩くことで先生からも要チェックな子となっている息子ですが。泣)
あれ以来体験させていないけれど、この夏実家に帰ったらやらせてみたい。

私はお寺の娘だからたぶん、ほかの人より座禅をする機会はあるのだと思う。
昔は何にも考えてなかったけれど、最近では座禅をすると、
曇っていた窓ガラスを磨き上げたあとのような、
視界が開けてすっきりクリアになるみたいな爽快感がある。

座禅と瞑想の違いがよくわからないけど、
今は、瞑想を一度きちんと学んでみたいなぁと考え中。

左京区、瞑想であれこれ検索していたら、
こんなところ(→京都ヨーガ瞑想クラス)を見つけたので近いうちに行ってみたいなー。
ただ開催が土日なので、子どもは2人いるし動きにくく。 
言えば夫が子守りしてくれるだろうけど、そこまでは至らず。

とにかく、1日に5分でもいいから、なーんにも考えない、
誰にも邪魔されない、一人静かにできるひとときがほしいわけなのです。 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。