子連れでお出かけ!あじさい園が満開の「京都府立植物園」へ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

梅雨らしいお天気が続くと外出するのがおっくうになったりしますが、今は、この時期ならではの紫陽花があちこちで咲いていて、その愛らしい姿を見るたび幸せな気持ちになっています。

紫陽花って、こんなに可愛いかったかしら? 今年、その魅力に開眼しました。なぜか。

週末に訪れた京都府立植物園では、ちょうどあじさい園が満開でした。色も多彩、花びらの形もバラエティに富んでいて、見ていて飽きません。

ドライフラワーにしても可愛い。摘んで帰りたい気持ちを抑えて、たっぷり眺めてきました。

久々に温室に行ったら、見たことのないオブジェができていました。ヤノベケンジ作。上賀茂神社の雷をイメージしたとか。

ものすごい存在感でした(笑)


温室の中に入るには別料金がいりますが、熱帯雨林の植物があったり、サボテンだらけのコーナーがあったりして、異国に来たかのような。ちょっとした旅気分で楽しめました。

そして植物園の中でも私が一番好きなのはここ。



南側にあるアスレチック広場の奥。キノコの形をした本棚というのか? 扉を開けると絵本が並んでいるこのコーナー。ファンタジックで絵本の世界に飛び込んだような気になります。

アスレチックコーナーで小さい子に交じって遊ぶ息子。

 

 

広い芝生コーナーで、小石を掴んですばやく口にいれる娘。植物園、久々に行ったら楽しかった。子連れで行くなら、「きょうと子育て応援パスポート」を見せると、子ども1人につき大人1人が無料で入園できるのです!!

 

というわけで、うちは大人2人・子どもが2人だったので、1円もかからず入園!これからもっと活用しようと思ったのでした。

 


 

紫陽花好きの人には、1年中、紫陽花の花が置いてある専門店azur もオススメです。

 

 

京都植物園 データ


京都府京都市左京区下鴨半木町
075-701-0141

9:00~16:00※閉園17:00・定休日 12月28日~1月4日
料金 一般200円 高校生150円 ※中学生以下無料
駐車場 あり

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。