京都・Unir(ウニール)コーヒーの豆をお試し!…

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先日購入したサーカスコーヒーもブルーボトルコーヒーも、ミエポンプコーヒーの豆も全部飲みつくしてしまったので、ウキウキと新しい豆を購入しました。

北山にある雑貨店「イノブン」 の3階には、小さなカフェコーナーがあるのですが、そこで飲んだコーヒーがおいしくて忘れられない、と夫が言うので、今回はこちら。

原産国はホンジュラス

エイサウセ ライプフルーツと書いてあったので、もしやと思ったら私の苦手な酸味がほんのりと。

それでもコーヒーらしい苦味とコクはいい感じで、少し濃いめに淹れて、牛乳たっぷりで飲むと私好みの味に。
でも珈琲って、淹れ方によって味も左右されるみたいで、今日の珈琲は昨日飲んだものより渋みが少なくかなりの理想形。
今のところマイベスト珈琲は、ミエポンプコーヒーの中深煎りの豆!ですが、もっと好みの豆を増やして淹れ方も極めていきたいなぁ。
スタンドもあってコーヒーが飲める上に、京都各地の焙煎所の豆もあれこれ揃っていて、ウニールコーヒーもミエポンプコーヒーもサーカスコーヒーも各地に行かずともまとめて購入できてしまう。便利!
次に気になっているのは、大山崎 COFFEE ROASTERSの豆。
 
京都って焙煎所たくさんあるんですねー。
まだまだマイベスト珈琲を探す旅は続きます。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。