ストレッチポールで朝晩ごろごろ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

腰痛を治したい一心で、3年前からパーソナルトレーナーのいるジムに通っています。

2人めの子を出産してからというもの、つねに腰に痛みを抱え、数年に一度は1mmたりとも動けなくなるぎっくり腰となり、本当にどうしたものかと思っていたのです。

で、私はなぜか腰痛は治せない、一生抱えていくものだと思い込んでいたのですが、「腰痛、治ったよ」という知人に出会い、え、腰痛って治せるんだ!治せるもんなら治したい!!!と通い始めたのが、パーソナルトレーナーのいるジム。

ジムでは、カイロプラクティックのように体をほぐしたり調整したりしてもらうほか、筋トレの仕方、体の使い方についてもいろいろ教えてもらいました。

そして今、私はほとんど腰痛もなくぎっくり腰にもならず、3年。

それまでは腰が痛くなるとカイロプラクティックにかけこんでいたんですが、そうではなく。車を長く快適に乗るために、メンテナンスが必要なように、健康でいるために調子が悪くなる前に、快適に過ごすために体のメンテナンスが絶対必要なんだなぁと思っています。

前置きが長くなりましたが、そのジムのトレーナーさんが薦めてくれたのが、このストレッチポール。

[itemlink post_id=”25615″]

私は1日中パソコンに向かって仕事をする日がほとんどで、前かがみの姿勢で体が固定され、肩こり、背中が硬くなるという症状がよくでます。

そこで薦めてもらったストレッチポール。これは寝転がるだけで肩甲骨がほぐれて、とても気持ちいい。胸が開くと深く呼吸ができるような気もして、今は毎日朝晩、このポールに寝転がり、ごろごろしている。

ずっと薦められていたのだけど、なかなか購入には至らず。でもこないだ友だちがアイボリーのポールを持っているのを教えてもらったのが購入の決め手となった。ストレッチポールにはいろんなカラーがあって、こんな優しい色のアイテムなら部屋に置いてても嫌じゃないなぁと思えたので。

買ってみたら、もっと早く買えばよかった〜と後悔するほど気に入っています(笑)

もう購入して1ヶ月ほど経つけど、飽きることなく、ごろごろ、ごろごろ。パソコンでゲームをする息子も気に入って、寝る前にごろごろ、ごろごろ。

寝ころぶだけという手軽さ、そしてやると気持ちいい!というスッキリ感もあるので、いまやもうすっかり習慣化しています。

[itemlink post_id=”25615″]

朝のルーティーン

毎朝のルーティーンは、ヨガやラジオ体操をしていたのが、今は簡単な筋トレとストレッチ(ポール含む)、それに瞑想。

最近はこれに床のぞうきん掛けも増えました。

朝、ぞうきんで床をぴかぴかに磨いておくと、す〜ごく気持ちがいいんです。ぞうきん掛けって大変そうって思っていたんですが、玄関に続く床だけなら拭くのに5分もかからない。

早く起きれた、時間があるときだけしていて、毎日ではないけれど。それでも、ぞうきん掛けできた日は、必ずいい日になるような気がする。ので、無心で祈るように拭いています(笑)

写真は、こないだ5時半に起きたらまだ満月が煌々と輝いていた朝。月の光を浴びながらの瞑想はとてもよかった。

心穏やかな日々にするために、いろいろしています。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。