奈良取材で寄り道 橿原神宮へ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先日の奈良取材は、朝の7時に家を出て、電車に揺られること約2時間、そこからまた徒歩で20分というところまではるばると。せっかくなので、帰りはちょっと途中下車して橿原神宮に寄ってきました。 橿原神宮前駅は何度か利用したことがあったけれど、神宮へ行くのは初めて。
ようやくお参りできて嬉しい。 

駅から神宮までの道すがら、お土産物屋さんにはたくさんの埴輪が並んでいました。なんか可愛いすぎるんですけど。なんとも言えない表情に癒されます。ひとつくらい買っておけばよかった、と今さら後悔したりして。
橿原神宮はとにかく広い! てくてくと参道を歩いて本殿の方へ。
歩いているだけで心落ち着くような気がしてきます。パワースポット的な。
こちらは深田池。とにかく広大でした。

で、お昼ご飯を駅構内にあったドトールにしようかとも思ったのだけど、ここまで来てどこにでもあるドトールに入るってのもなぁと歩いていたら見つけた喫茶店。その名も「喫茶サンド」 。看板のフォントがいい。そして駅前通りが、いい感じのさびれっぷりで(最上級の褒め言葉です!)、これまたたまらない。
IMG_9992
中もこれぞ正統派といった感じの雰囲気。
頼んだのは、卵トースト400円に、アイスミルクコーヒー350円。この絵こそ喫茶店として理想なのでは!と写真を撮らずにはいられない。そして、お味も間違いない。


最後に、名物だという埴輪まんじゅうを購入。帰りも電車に揺られ2時間。電車内でさくっと500文字程度の原稿を書き終え帰宅したのでした。取材に行ったんだか、観光に行ったんだかよく分からない1日だった。 またあるかなぁ奈良取材。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。