京都・北白川の「エキュバランス」のケーキがおいしいっ!!

  • ブックマーク
  • -
    コピー
北白川通り沿いにある洋菓子店「エキュバランス」。御影通りにあったときは、あまり行ったことがなかったのですが、移転してきて行きやすくなったこともあり、一度行ってそのおいしさを確信して以来、ときどきおいしいスイーツを求めて立ち寄ります。
text by:江角悠子(@ezu1030

最近バースデーケーキはエキュバランスで!というのが我が家の定番

 

HPを見ると、「目で楽しみ、香りを味わい、舌で感じられる。3つの絶妙なバランスが織りなす、心を込めたパティスリーをご用意しております」だそうで。店内のショーケースには、おいしそうなケーキがたくさん。本当に見た目も美しく、行くたびにマジマジと全種類眺めてしまいます。

 

私は特に生クリームのおいしさが格別だなと思っていて、以前取材で訪れた際に、そのおいしさの秘密を聞いてきました!

 

生クリームは種類によってコクとキレに特徴があり、エキュバランスでは3つの異なる生クリームを独自にブレンドしているそう。とくに温度管理にはこだわっていて、「温度が少しでも上がってしまうと、口溶けが変わってくる」ため、配達してもらう間にも温度が上がりすぎないよう業者にお願いしているという徹底ぶり。

 

通りでおいしいわけです!

 

ケーキはほど良い甘さで、フルーツの美味しさもたっぷり感じられ、どれを選んでも間違いない。

焼き菓子も充実。母の日ギフトなど、ちょっとした贈り物ってときにも重宝しています。ちなみに店内にカフェコーナーがあり、紅茶などをオーダーしてお店でおいしくいただけます!

この日購入したのは、5月20日で1歳となった娘のバースデーケーキ。ベリーのタルト(2500円)を誕生日ケーキにしたいと伝えたら、メッセージプレートに加え、ホワイトチョコレートで華やかに飾りつけもしてくれました。

 

サクッとしたクッキー生地に甘酸っぱいクリーム…ちょうどいい甘さで、いつまでも食べていられます(気づけば、半分以上1人で食べていた…!)

過去のバースデーケーキコレクション

過去にオーダーしたケーキの一覧。

 

 

シンプルなイラスト無しのバージョン。

 

1175

この生クリームとフルーツがすっごくよく合ってるんですよねぇ。
あと、しっとりとしたスポンジ生地と。

586

 

そして、こんなリクエストにも応えてくれます!
息子がトッキュウジャーの青のイラストがいいというので、その旨を伝えると「調べてみますね」といって見事に描いてくれたのでした。レジ横には、過去のバースデーケーキの写真も置いてあって、アナ雪とかディズニーなどなど、オーダーするときの参考になります。

 

予約すると、お店の外にある黒板に日付と共に「●●ちゃん誕生日おめでとう」というメッセージも書いてくれるので、うれしくて記念に写真を撮るなど。次、ホールケーキを買いに行くのは、8月の息子の誕生日かな。
今年はキャラクター何にするんだろう…。

 

京都の洋菓子店 エキュバランス

 

京都府京都市左京区北白川山田町4-1

京都府京都市左京区北白川山田町4-1
075-723-4444
10:00〜19:00(月曜日定休)

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。