お出かけGW!「錦市場」で食べ歩き。

  • ブックマーク
  • -
    コピー
明日は祝日。週末からはゴールデンウィークですねぇ。
今年はのんびり仕事をしているので、ゴールデンウィーク進行
(注:印刷所が閉まるため通常より前倒しで入稿すること)もなく
仕事の合間に衣替えをして、かつ要らないものを捨て捨て捨て、
今年の目標のひとつ「家の中を整える」を実行しています。

子どもたちがいないと、なんと作業のはかどることよ。
今あるものの半分くらいで暮らしたい。シンプルに。

—–

さて、先日島根から来た友人・みかりんが、
「錦市場に行くよ~」というので一緒に散策してきました。
取材がない限り、あまり立ち寄ることのない錦市場。
私も観光気分で散策。

アーケードの屋根が印象的。

両サイドに乾物屋、豆腐屋、蜂蜜屋、練り物屋、揚げ物屋、八百屋、魚屋などなど
本当に多彩なモノが並んでいて、目移りすることこの上なし。
こーれが、楽しくて楽しくて。

京都に住んで18年(なんと!)になりますが、
「京都って、いつまでたっても魅力的な場所だなぁ」としみじみ。

みかりんが七味とうがらしを買いたいと寄ったお店「おちゃのこさいさい」
「塩ドレッシング」が試食できたので、キャベツにつけて試してみたところ、

あまりの美味しさに衝動買い。 

お店の方が「うちの子はこれでキャベツ半分くらいは食べます」と。
ええ、それ分かるくらいの美味しさです。 


錦市場を西から東へずーっと歩きつづけ、行き当たったところに
「錦天満宮」という神社がありました。初めて来た!

ここのおみくじは、なんと獅子舞ロボットがおみくじを口で運んでくれます。
しかもおみくじの種類が面白くて、「恋みくじ」は分かるものの、
「よろこびおみくじ」「こどもみくじ」「総合おみくじ」などなど。

みかりんはここで大吉を引き、恋も仕事も旅行もすべて良し!で、大満足な様子。
私も嬉しい。

お昼ごはんは、「もちつき屋」というところへ。
店頭でお餅を焼いていて、それがあまりにも香ばしそうだったのと、
京都らしいメニュー、白味噌の雑煮があったので、これを食そうということで。

 
赤飯か磯辺巻が選べたのですが、気分はすっかりお餅だったので、迷いなく磯辺巻に。
このセットで950円くらいだったかな。お餅満喫してお腹いっぱい。 おいしかったー。

京都に住んでても改めていくとまた面白い錦市場。
ゴールデンウイークは近場で楽しもうと思っている人、オススメです。
(ま、混んでるかもですが) 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。