1日15分だけ書くことにして始めた日記の先週分。
このブログで「つれづれなるままに雑記」として書いていた分がまるっと、そして濃くなって移動した感じです。
なぜ書くのか?
なぜ毎日ブログを書けるのか?と聞かれることがあって、いろいろ考えてみたのですが。
何でだろうと考えてみたら、それは「書きたいから書く」という単純な理由でした。
私には、こんなことを書いたら、読んだ人にどう思われるだろう?とか、上手に書きたいとか、そんなことを考えず(ブログに関しては)、私が書きたいから書く。というそれだけなのかもしれない。
食べたいから食べる。映画を見たいから見に行く。それと同じ感覚。むしろ、トイレに行きたいから行くみたいな。
私が思ったのは、書きたいのに書けないという人は、本当は書きたくないのかもしれない。潜在意識の中では。
心の底からシンプルに「書きたい」と思っているなら、きっと書けるような気がする。たぶん頭で「書かなきゃ」「書きたい」と思っているのだろうけど、でもどこかで、「自分の文章なんて…」「私が偉そうに書いていいのかな」とか、「いいこと書かなきゃ」とか無意識に思っていたら、それは書くのは難しいのかもしれないなと思ったりしたのでした。分かんないけど!(笑)