YouTubeで Vlog なるものを始めてみる。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

最近、文章で好きなことを発信するブログの動画版 Vlogというのが流行っていると知り、やってみたいなぁと漠然と思っていたのですが。

コロナ禍のおかげで、強制的に動画を作らざるを得なくなり(大学の授業で配信するため)動画作りをしてみると、意外と簡単に作れるんだな!と気が付き、試しでいくつか動画を作ってみました。

ある日の休日

ゴールデンウィークのある日を撮影し、iMovieを使って編集したもの。動画を撮るのも編集するのも、すべてスマホで完結するのがすごい。低い画質で保存してしまったため、画像が粗いですが。これもやってみて初めて分かることだなぁ。

文章を書いたら、私はいちおうプロだし、せっかくなら、たくさんの人に読んでほしい!という欲が生まれるのだけど、動画に関しては私はド素人だし、下手で当たり前だから誰も見なくてもいいし、見てくれたらうれしいなぁくらいの気楽な感覚でできるのが良い。

きなこもち作り

こちらは私が素材を撮り、小6の息子が編集したもの。さすが息子、YouTubeを見まくっているだけあって(?)編集がめちゃくゃうまいな!と我が子ながら感心!押さえるべきところを押さえ、見せ方を知っているなと思う。

ついでに今月末から始まるライター塾の紹介動画もぜひ。こちらはプロ(夫)が作ったもの。だけど、見てる人にはそんなこと関係なかったりするのだよなぁと作ってみて思ったりするのでした。

ライター塾の第2期生は、ただいま募集中! 申込ページはこちらから

京都ライター塾に関する、オンライン個別相談会も受け付けています!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。