夏は涼やかなガラスアクセサリーを!雑貨屋「アルパカ」で「ナツイロのコンポジション」

  • ブックマーク

以前、「子連れでも大丈夫!」なステキ雑貨屋さんとして紹介した「アルパカ」
ここで今、友人のガラス作家・まきちゃんがアクセサリーの展覧会をしています。

夏になると付けたくなるガラスのアクセサリー♪

まきちゃんと出会うまで、ガラスのアクセサリーってあんまり持ってなかったんですが、
一度、揺れるタイプのピアスを購入して身に付けるようになってから、
その着け心地の良さにすっかりはまっています。

今まで、ピアスの着け心地がいいとか悪いとか、考えたことも気に留めたこともなかったのだけど、
ガラスのピアスを付けていると、揺れて耳に触れるときの感覚とか、
適度な重さが何となく、気持ちいい。 

なんか、初めてピアスを付けて耳に意識がいってウキウキするような感覚というか。
気持ちよく付けていられるので、夏になると使う頻度が上がる。

で、先日、今回の展示会に出品予定のネックレスを見せてもらっていて、
すごく可愛かったので、とても楽しみにしていたのです。

 

アンティークの額も素敵。

私が今回楽しみにしていたのが、この三角のネックレス(2100円)。
見た目は極々シンプルなんだけど、着けてみたら想像以上に可愛いくて、
夏のTシャツに本当よく合う。

私はこの日ワークショップに参加させてもらって、白いガラスを使って同じようなネックレス作りに挑戦。
あとは、まきちゃんが仕上げてくれるのを待つのみ、です。楽しみ。
 

で、コロンとした三角のピアスも可愛くて(1800円~)、こちらも買ってしまいました(*^-^)

展示会場は、「アルパカ」のお店の奥の和室。
この日は息子を連れて伺ったのですが、和室におもちゃがあって、
息子がそこで遊んでいる間に、じっくり作品鑑賞できました。
小さいお子さんなら、コロンと寝かせておいてもいいかも(笑)
お店のドアが大きいなぁって思ってたんですが、
ベビーカーがスムーズに出入りしているのを見て、そうかー!と納得。

まきちゃんとひとしきりアクセサリー選びを楽しんだあとは、
店主の馬場さんとは、子育て話に花を咲かせつつ、ほかの子連れのお母さんとおしゃべりしたり。
なんかお母さんたちが集うステキサロンに来たかのような感じで楽しんでしまいました。

ホント、子連れに優しいお店です。 

まきちゃん、馬場さんありがとうございましたー。 

展覧会は7月31日(水)まで、です。

——————-

『ナツイロのコンポジション』
CHICCA glass accessory キッカ・グラスアクセサリー /畑まき子

2013.7.19fri-7.31wed(木曜定休)
平日11:00~17:00/土日11:00~19:00

alpaca 
京都市左京区一乗寺寺宮ノ東町47
tel 075-721-2481
http://www.al-paca.com

最新情報はこちらから

ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

1DAY:どうやったらライターになれるの?
2DAY:ライターとして何を書いて伝えたいのか?
3DAY:ライターって稼げるの? 原稿料についてのお話
4DAY:書くだけではないライター仕事
5DAY:仕事をお願いしたくなるライターとは?
6DAY:受けるべき仕事と断るべき仕事の見分け方
7DAY:編集・ライター技術を身につけて幸せになる!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライターとして活躍したいと思う人を、もっと具体的に応援したいと思い、この度ライター塾を始めてみることにしました。少人数クラスで、ライターとしての基本、話を聞くこと、書くことを学び、継続して仕事の依頼が来るライターとして活動できるようサポートします。

書くを仕事に!京都ライター塾(プロコース)第3期の開催時期が決定!

最新情報はメルマガにてお知らせします!

お知らせ

noteでは、日々のことを淡々とつづる「つれづれ日記」(無料)と、月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。

有料マガジンでは、ブログに書けないような日々の気づきをはじめ、最近は自己肯定感、虐待、毒親、アルコール依存症、HSP、エンパスについて考察した記事を書くことが多いです。