つれづれなるままに雑記…早朝から子守りを頼んだ日&久々カメラマンさんコレクション

  • ブックマーク
  • -
    コピー

昨日の取材は、奈良市内で8時半からスタート。
ってことで、早朝6時半に家を出ねばならず、
夫もこの日は朝7時から仕事へ行ってしまうため、
保育園や小学校もまだ始まらない時間に2人とも家を出ないといけないなんて~!
子どもたちはどうするんだー?ってなって、
「困ったときのまきちゃん頼み」ってことで、
早朝からガラス作家の真紀ちゃんに子守りをお願いしたのでした。

%e6%9c%9d%e3%81%94%e9%a3%af

小学生の息子はまだしも、2歳の娘がまだ「おかあしゃん、おかあしゃん」だから
どうなることかと思ったのだけど、赤ちゃんのときから付き合いがあったおかげで、
「さらちゃん、まちちゃん、だいしゅきー。まちちゃんち、いくー」と
ウキウキで行ってくれたのでした。

でも、いざ預けるとなったら、急に私に抱き付いてきて、これはやばいかな?と思ったけれど、
大好きなラムネをまきちゃんにこっそり渡しておいて、何とか笑顔でバイバイ。

奈良での取材中、インスタグラムを見たら真紀ちゃんがこんな写真をアップしてくれていて、
本当ホッと胸をなでおろしたのでした。
(早朝だったので、朝ご飯までお世話になった…本当助かった…!)

保育園へも真紀ちゃんに連れられ泣かずに行ってくれたようで、
あぁホントお母さん友達のありがたさ。
周りの助けなくして、子育てなんかできないのだなぁとしみじみ。

まきちゃん、本当にありがとう~!

先週は、まきちゃんが学童にお弁当持って行かせるの忘れて、
急きょ、夫がまきちゃんとこの子とうちの子とまとめて一緒に
昼ご飯を食べさせるっていう、ま、本当、持ちつ持たれつ(笑)
ってことで、これからもどうぞよろしくね。

2016-10-05_12-22-35_838

昨日は台風が接近していて、撮影はどうなることか?と思ったけど、
晴れ女パワーのおかげか?撮影は全部スムーズにいけて本当よかったよかった。

最近は、自分で撮影する取材が続いていたので、久々のカメラマンさんコレクション。
この日初めましての玉永カメラマンさん。

佇まいが星野源さんに似てるなぁって思いつつ。

2016-10-05_09-42-15_586

この白シャツと後ろ姿、なんか似てません?
ってインスタにアップしたら女子の食いつきの良さよ。
私も大好きだけれども。

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。