「京都・ライター忘年会2019@下鴨デリ」楽しく濃く終了しました!!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先週開催した「京都・ライター忘年会2019」、大盛上がりで終了しました!参加してくださった皆さま、ありがとうございます!!!

忘年会が始まる前に、ライターさんの1人が「仕事で大惨事があり、もう忘年会行けないかも…!」と連絡があり(結局、なんとか参加できることになったのですが)、そんなことがあると、大惨事がないライターさんも、年末進行の仕事で忙しい中をやりくりして忘年会に来てくれるわけだし、私もだけど子どもを預けたり、とにかく参加してくれるライターさんはみんな数々の修羅場をくぐり抜け、忘年会にたどり着いてくれたのだなぁと思うと、ホント奇跡の集まりだなぁと感激したのでした。

そして、やっぱりリアルで会ったときにしか話せないことがたくさんあって、ホント充実の3時間半でした(3時間のはずが楽しすぎて終われなかった)

何を話したのか、参加者の1人・なぎさんがまとめてくれていたので、ご紹介。

一番面白いのがリアルなお金の話(笑)あとは、こんなことがあって大変だった(ライターあるある)、文章書くときこんなことしている、などなど、同業者だからこそ、あ・うんで通じる話がたーくさんあって、本当にうなづきっぱなし、笑いっぱなし!!!皆さん、ライターだから話を聞くのがうまいし、ホント良いことを言う!

ライターの友だちができると、仕事の奪い合いになるかもしれない、ライバル同士でギスギスするのかも…なんて思っていたけれど、この日感じたのは、ライターの友だちというよりは、ライター仲間って改めて素晴らしいなぁということ。

誰かがこんなことしてる、どうだろう?みたいなことを打ち明けると、それなら、こうしたらいいのでは?あれは?これは?みたいな、みんながみんな、全力でどうしたら良くなるかをアドバイスしはじめて、素晴らしいなぁってちょっと泣きそうになるくらい(笑)

ライター同士、蹴落としたりすることあるのかも…って思ってたけど、全然その逆だった。高いところへ引き上げてくれて、お尻を叩いてくれて、刺激を受けて、私も負けられないなって奮発できたり。

ふだんは孤独に活動するライターだけど、だからこそ、たまにはこうして仲間と会って、力をもらってまた孤独な作業を頑張るっていうの大切だなぁと思ったのでした。

参加してくださった皆さまのつぶやき

今回、参加してくださったのはTwitterつながりの方ばかりでした。というわけで、初めましての方もなんとなく知ってるし、会ってはいなくても普段Twitterでの発信を見ているので、話が早い!という印象。終わった後は、いろんな方がつぶやいてくださってて、とてもうれしかった。

「下鴨デリ」おいしい料理の数々!

下鴨デリのお料理、今回もバラエティーに富んでいて、ボリュームもすごく、お腹いっぱい、大満足!ありがとうございました!

ライター塾、参加者募集中です!

来年1月から、5人の仲間とともに切磋琢磨しつつライターの基礎を学んでもらう小さな集まり書くを仕事に!京都ライター塾(プロコース)。

\残4席となっています!/

今必要とされている「書いて伝える、届ける」までを、しっかり伝えていきます。

全5回の講座内容

(1)ライターとは
(2)インタビュー講座(人生を変える「聞き方」メソッド)
(3)文章講座①
(4)文章講座②
(5)SNS発信で新規仕事を得る

▼▽▼詳細はこちらをどうぞ▼▽▼

今回が第1期となるので、5名さま限定、初回のみの価格となっています。
※分割払いをご希望の方は、お気軽にご相談ください。

https://writerkyoto.doorkeeper.jp/events/99258

わたし
ライター塾、企業の方もお待ちしています!

 

年明けには、個別相談会も予定しています!

気になる方は、お問い合わせください!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。