2012秋の紅葉情報はこれで!阪急のフリーペーパー「TOKK11月1日号」発行されてます。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

 

先日発行されたTOKK11月1号、
またまた、ことり会のライター2人で特集原稿を担当させてもらっています。
毎月お仕事いただけて、ありがたや。 

これは、まだ暑い9月半ば、庭で鳴く蝉の声を聞きながら、
頭の中だけ必死に秋モードにして書いた原稿です(笑)

一茶と書いて、「いっちゃ」と読む先生と、
弟子のもみじちゃんが関西の紅葉の見どころを紹介しています。

俳句の先生が、「思わず一句詠みたくなるような」名所を紹介する
という元アイデアは、山田ねーさんが。
ホント、このアイデア面白い!と制作現場では大盛り上がりしました。ねーさんすごい。

京都の紅葉特集はよくあるけれど、こんな遊び心たっぷりの原稿は私も初めてで
ワクワクしながら取り組んだわけですが…
俳句の先生が紹介するなら、キャッチコピーももちろん俳句だよね?ということになり、
えー、俳句なんて作ったことないよ?と、結局自分で自分のクビを絞めることになるという。

でも、いざやってみると私は、本文を書くより、俳句を考える時間の方が案外と短く、
ちょっと俳句に目覚めそう…な?

というわけで、スポット紹介と合わせて、
ぜひ二人が絞り出した俳句のコピーにも注目してみてください★

 

そして、私はこの原稿を書くにあたり、いろんな紅葉の資料を読み漁りまして。
で、この秋行きたいスポットをすでに決定。

それは、善峯寺と、地蔵院清凉寺の3ヵ所。
資料を読み込みながら、また山田ねーさんが書いた記事を読んで、
これはぜひ行きたい!と思ったところ、です。

阪急の駅でTOKKを見かけたら、ぜひ手に取って見てみてください。
WEBでも読めますよ→
私、この秋の紅葉情報はこれ1冊で十分じゃないかって思ってます(笑) 

京都の紅葉は、まだまだ色づきはじめという感じですが、
急に寒くなったから、これから一気に色づく?のでしょうか。

大勢の人で賑わうこの時期、車で移動せず、
阪急電車に乗って(笑)、紅葉を楽しんでください~。
※京都市内、特にお寺がある付近は、車もバスも渋滞がすごい!
私はこの時期、車で移動しないように、ホント気を付けてます 。

そして、紅葉を見ながら、一句詠んだりしてください。笑。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。