先日発行されたTOKK11月1号、
またまた、ことり会のライター2人で特集原稿を担当させてもらっています。
毎月お仕事いただけて、ありがたや。
これは、まだ暑い9月半ば、庭で鳴く蝉の声を聞きながら、
頭の中だけ必死に秋モードにして書いた原稿です(笑)
一茶と書いて、「いっちゃ」と読む先生と、
弟子のもみじちゃんが関西の紅葉の見どころを紹介しています。
俳句の先生が、「思わず一句詠みたくなるような」名所を紹介する
という元アイデアは、山田ねーさんが。
ホント、このアイデア面白い!と制作現場では大盛り上がりしました。ねーさんすごい。
京都の紅葉特集はよくあるけれど、こんな遊び心たっぷりの原稿は私も初めてで
ワクワクしながら取り組んだわけですが…
俳句の先生が紹介するなら、キャッチコピーももちろん俳句だよね?ということになり、
えー、俳句なんて作ったことないよ?と、結局自分で自分のクビを絞めることになるという。
でも、いざやってみると私は、本文を書くより、俳句を考える時間の方が案外と短く、
ちょっと俳句に目覚めそう…な?
というわけで、スポット紹介と合わせて、
ぜひ二人が絞り出した俳句のコピーにも注目してみてください★
そして、私はこの原稿を書くにあたり、いろんな紅葉の資料を読み漁りまして。
で、この秋行きたいスポットをすでに決定。
それは、善峯寺と、地蔵院、清凉寺の3ヵ所。
資料を読み込みながら、また山田ねーさんが書いた記事を読んで、
これはぜひ行きたい!と思ったところ、です。
阪急の駅でTOKKを見かけたら、ぜひ手に取って見てみてください。
WEBでも読めますよ→●
私、この秋の紅葉情報はこれ1冊で十分じゃないかって思ってます(笑)
京都の紅葉は、まだまだ色づきはじめという感じですが、
急に寒くなったから、これから一気に色づく?のでしょうか。
大勢の人で賑わうこの時期、車で移動せず、
阪急電車に乗って(笑)、紅葉を楽しんでください~。
※京都市内、特にお寺がある付近は、車もバスも渋滞がすごい!
私はこの時期、車で移動しないように、ホント気を付けてます 。
そして、紅葉を見ながら、一句詠んだりしてください。笑。