展望台にある温泉、福井県の「あみーしゃん大飯」へ。赤礁崎(あかぐりさき)オートキャンプ場と合わせて行きたい!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

赤礁崎(あかぐりさき)オートキャンプ場の帰りに寄ったのが、眺望すばらしい温泉施設「あみーしゃん大飯」です。

キャンプ場へ行ったときのブログはこちら。

 

展望風呂が素晴らしい「あみーしゃん大飯」

なんと!建物の丸くなっている部分が温泉。施設の最上階フロアにある展望風呂は、見晴らし最高!

目の前には、見渡す限り田んぼ・田んぼ・田んぼ。高い建物が一切ないこの立地だからこそ実現した展望風呂でした。キャンプの後の温泉って本当に最高。

入浴料:小学生以下100円、中学生以上300円

安っ!!ちなみに、リンスインシャンプーやボディソープは備え付けでおいてありました。

おまけに「赤礁崎(あかぐりさき)オートキャンプ場」にはお得チケットが販売されていて、ここで先にチケットを買っておけばもっとお得に入れます。確か大人は250円になったのかな。

回転寿司「やまと寿し」も合わせて行きたい!

合わせて行きたいのが、小浜市にある「やまと寿し」。温泉からは車で約20分ほどの距離。夕方5時半頃にお店に着いたら、すでに満席。お客様はおそらく地元の人ばかり。家族連れや若いカップル、年配のグループなどいろんなお客さんが入っていて、それを見ていたら、みんなこのお店が大好きで、地域にすごく愛されているお店なんだろうなという気がしました。

写真は全然ないのですが、寿司のネタが大きく、おいしい!!あら汁を頼んだのですが、これまた絶品!(あら汁がメニューにあるということは、お店でちゃんと魚を捌いている証拠って何かで聞いた)

常に満席なので、新鮮なネタがずっと回転しているし、回っているお皿も常にたくさんあって、それもよかった。

あと子ども用にワサビ抜きのマグロを頼んだら、ちゃんとサビ抜きであることが分かるように、お子様ランチによくあるような旗が立てられていて、おまけに小さい口でも食べられるようにと、2貫を小さく分けて4貫にして出してくれるなど、心遣いがとてもうれしかった。

値段は、110円のお皿から770円のお皿まで。美味しくてついいつもよりたくさん食べてしまったけど、お会計は大人2人子ども2人で6,000円ほど。同じく4人でいった友だち家族は8,000円ほど。我が家は小食&お酒を飲まなかったからこの値段だったのかも。いやぁ、美味しかったな。

あみーしゃん大飯 データ

福井県大飯郡 おおい町本郷82-14

福井県大飯郡 おおい町本郷82-14
0770-77-3410
浴場/11:00~21:30最終受付)
休館日/ 毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)・年末年始

やまと寿司 データ

福井県小浜市四谷町20-35-1

福井県小浜市四谷町20-35-1
営業時間/11:00~20:30
TEL/0770-53-3300

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。