静原のカフェミレット、11日(日)は予約なしで行けます!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

とっても素敵なカフェを紹介するの、忘れてました。
遊びマップ9月号の取材で訪れた「カフェミレット」さん。

静原にあるカフェで、オーガニックにこだわった、おいしい料理がいただけます。

ゆったりとした開放的な空間が心地いい店内。
大きな窓からは、山の景色が見えて、これまた気分爽快です。

この写真は、真夏の店内の様子ですが、
今の季節、もうこのストーブもついてるんでしょうね。

このときいただいたのは、完全ご予約制のランチ(2,500円のコース)

どの料理にも、卵、バター、乳製品、白砂糖を使っていないというのでビックリ。

息子が、卵&乳製品のアレルギーだったので、一時期これらを使わない料理作りを
していたことがありますが、これが、なかなか難しく、苦労していたんですが、
それらを使わずとも、こんなにおいしい料理ができるのか!と感動。

野菜は自家菜園があって、農薬などを使わず、なるべく自然な形で育てているものや
京都の新鮮なものを使っているそう。

朝、畑で採ってきたものがすぐランチに登場ということもあって、野菜が本当においしい。
ただグリルして塩だけでいただくという野菜が、なんでこんなにおいしいのか?

パンは、旦那さんが一つずつ鍋で焼き上げる、天然酵母のパン。
ちょっと酸味のあって、食べ応えがすごい。

完全ご予約制とあるように、いつもは事前に予約が必要なのですが、
今週の11日(日)は、予約なしで気軽に行ける日だそうで→●
しかも、ランチ(800円~)とお飲み物(400円~)というのだから、
これは、ぜひとも行かねば!と思っています。

ランチ以外に、ヨガとか石釜パン作りとか、年末のお餅つきとか
いろいろ気になるワークショップが随時開催されているので、
「丁寧な暮らし」とか「天然生活」とか「オーガニック」に憧れる人は要チェックです★

 

カフェミレット
住所:京都市左京区静市静原町1118
電話:075-741-3303
時間:予約制ランチ 12:00~15:00くらいまで(1週間前までに要予約)
休み:休)水定休、ほかワークショップやイベントのある日はランチ休み

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。