川端丸太町のカフェ&サロン 「source(ソース)」…ヘルシーな野菜たっぷりランチに癒しの空間

  • ブックマーク
  • -
    コピー

 

久々のお店紹介。
もう昨年の秋のことになりますが、川端丸太町を少し東に行ったところにある
とっても可愛らしいカフェへ、ライターの友人と共に行ってきました。

カフェ&サロン 「source」

 

昨年の8月にオープンしたばかりだそう。
川端丸太町のカフェといえば、「etw」しか思いつかなかったんですが、
知らない間にいろいろできてるんですねぇ。

こちらは、1階がカフェで、2階がアロマサロンになっているそうで、
店内に入ったら、ほんのりアロマが香るような気が。癒し。

 

ランチは、
●source. 煮込みハンバーグ (950円)
●Today’s キッシュ&自家製ローストビーフ (1100円)
●source. オリジナルサラダボウル (850円)
●生ハム&モッツァレラチーズのバケットサンド (850円)

といろいろある中から

週替わりワンプレートランチ (850円)を。

こちら、限定20食。

ランチにはどれも「野菜のオーブン焼きビュッフェ」が付いていて、
写真のメインディッシュの前に、野菜をたっぷりいただきました。

このビュッフェの野菜が、シンプルに焼いただけなのにとってもおいしくて、
塩だけで食べたり、お代わりしてドレッシングをかけて食べてみたり。
野菜があまりに美味しくて、メインが来る前に食べ過ぎそうになりました。
この日のメインは、
●秋鮭と米茄子のカリカリポテトのミルフィーユ オーロラソース仕立て
●バジルのペンネ
●キノコのオイルコンフィ

あとパンとスープも付いて、最後には、こんなプチデザートも。
食後のちょっとしたデザート、何よりうれしい。

 

これだけいろいろ味わえて850円て、リーズナブル!
店内もナチュラルな木の素材を使ったテーブルに、グリーンも飾られてて
すごく気持ちがよく、ついつい長居したくなるような柔らかな雰囲気。

ヘルシーなランチに、心地いい空間。
ここに行ったら、何だかちょっといいことがありそうな、
気持ちもよくってキレイになれそうって思えるカフェでした。

小学生以下の子どもには、

KIDS ハンバーグプレート ドリンク付(650円)

なんて嬉しいメニューもあったので、
次は子連れで行ってみたいなぁと思っています。

カフェ&サロン 「source」

——–

ちょっと気分転換して、ブログのテンプレート変えてみました。

ヘッダーは、辻ちゃんのイラストを使わせてもらって(ありがとう!)
旦那にあれこれワガママを伝えてデザインしてもらい、
写真もお気に入りのものをレイアウトするなど、
とっても気に入っているのだけど、
広告が表示されてて、これ、すごくうるさい。
ど、どうですか?どうですか?
しばらくこのままにしてみて、気に入らなかったら戻すかも…ということで、ひとまず。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。