お花のアトリエ「ココチ」でクリスマスリース作り★

  • ブックマーク
  • -
    コピー

クリスマスツリーがない我が家。
なんか、クリスマスらしいモノが欲しいなぁと思って、
大好きなお店、永遠に咲く花のアトリエ「ココチ」で、リースを作ってきました!

ココチでオーダーをしたことはあっても、自分で作るのは初めて。
いやぁ、楽しいです! 自分で作ると愛着もひとしお。

まずは、こんなリースをベースに、どんな花をアレンジしていくか考えます。

この日行ったのは、烏丸油小路にある「ココチミオ」のお店。
通常、ミオではオーダーするだけでレッスンができないのですが、今回特別に。

松ヶ崎のお店同様、お花の種類が豊富で、迷う迷う。

この選んでる時間が、楽しいのです、ホント♪
とりあえず、好きな花選んでみてくださいねー、と言われて、
ウキウキでたくさんトレイに乗せていきました。

そこから厳選して、だいたいこんな感じにしたいなぁと思う花を、並べていきます。
私は、可愛らしいお花いっぱいのリースというより、実のモノや葉っぱを使った
落ち着いた感じにしたかったので、それを店主の麻衣さんに伝えて、
いろいろアドバイスをもらいました。

適当に置いているようで、これがなかなか難しい!
麻衣さんのセンスのおかげで納得のいく可愛らしさになって、よかったー。

ゴールドのリボンをしたらどうですか?というアドバイスもいただいて、クリスマスっぽい!


使うお花が決まったら、花の裏に針金をつけて、リースに差し込んでいきます。
溶けたプラスチックのような糊が先端から出てくるグリューガンを使ったり、
工具を使ったりして、まさに工作。

グリューガンが、何でも簡単&丈夫にくっつけることができて、感動。
不器用な人でも、何か上手にできてる?と思えて、いいです(私は工作が苦手)
ただ、結構熱いので注意。

そして、針金のついた花をリースに、飾り付けていきます。
最初にイメージしたアレンジを再現していくのです。

作業は1時間半くらいで、完成!

ドアに飾ると、こんな感じ!

我ながら、相当可愛い(笑)
この日は、お花代+リース代+レッスン料で、9333円でした。

クリスマスリース手作りしたい方は、松ヶ崎店へ。
でも、今月はもう土日は予約でいっぱいのようなので、平日にぜひ。

オーダーだけなら、ミオへ行くとスムーズかもしれません。

ココチ本も、亀のように遅い歩みですが、麻衣さんと一緒にがんばっているところです。

Cocochi(ココチ)
住所:京都市左京区松ヶ崎芝本町4-1 北山アトリエビル2F
電話:075-723-1737
時間:13:00~19:00 月曜定休

Cocochi mio
住所:
京都市中京区油小路御池上がる233 京都白水ビル1F
時間:13:00~19:00 火曜定休   
電話:075-241-0260

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。