子どもたちと映画「メリー・ポピンズ リターンズ」を鑑賞!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

大好きな映画の一つ「メリー・ポピンズ」が、再びスクリーンに戻ってくる!とのことで、4歳児と10歳の小学生を連れて行ってきました!

「メリー・ポピンズ リターンズ」のお話は、古い映画の続編のような感じ。

舞台はロンドン─ミステリアスで美しい魔法使いのメリー・ポピンズが、母を亡くし、ピンチに陥った家族のために突然空から舞い降りた。ちょっと“上から目線”でエレガントな彼女の魔法によって、家族が再び希望を取り戻し、更なる困難に立ち向かって行く様子を描く。

公式サイトより

大人も楽しめるメリーポピンズ!

映画は、古い「メリー・ポピンズ」の流れを汲みつつ、また新しいメリー・ポピンズを見せてもらったよう。懐かしいエピソードが盛り込まれていて、古い映画のファンも嬉しい作り。

今回の映画はとにかく映像がきれいで、海に飛び込んで海底で泳いだり、風船を持って空を飛んだり。あぁ、こんなことできたら本当に楽しいだろうな!という夢の世界をこれでもか!と見せてもらった。歌も楽しく、思わず体が動き出すような感覚。

歌詞をみていると、生きていくのを少し楽にしてくれるような含蓄を含んだメッセージが込められていて、深いなぁ、子どもはどこまで理解できるかなと思いつつ。

童心にかえって夢中で見終わった後は、とにかくスカッとハッピーな気分になれる、そんな映画でした!

[itemlink post_id=”16712″]

字幕版と吹替版がある

洋画には当然だけど、字幕版と吹替版があり。

今回チケットをネットで予約していったのだけど、4歳児がいるというのに、字幕版で取ってしまって大失敗…!キャンセルも返金も叶わず。

しょうがなくそのまま字幕版で鑑賞しましたが、小4の息子は字幕版でついていけたようでよかった。

4歳の娘は、夢いっぱいの映像と楽しい歌のおかげもあって、吹替とかどうとか関係なく、楽しんでいたよう。上映時間が2時間と長く、途中で眠くなってグズってはいましたが、何とかみんなで最後まで鑑賞。

ドラえもんとか観るときは、何の気になしに予約していたので、そうかこんなこともあるよな、今度から気をつけようと思ったのでした。

古い映画を再び鑑賞

リターンズの映画を観ていたら、どうしても古い方の映画も観たくなり、アマゾンのプライム・ビデオで配信されていたので、200円ほどでレンタルして鑑賞。

大人になってみると、子どもの頃に観た印象とはまた違っていて、こんなにも人生を裕にしてくれそうなメッセージが込められていたなんて。

「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の魔法の言葉は、今でも覚えていた…!

思い入れがある分、やっぱりこちらのメリーポピンズの方が好きだなぁと思うなど。

長くつ下のピッピにメリーポピンズ、小さな頃に好きだったものに触れると、すごく幸せな気持ちになれるな。

[itemlink post_id=”16707″]

[itemlink post_id=”16709″]

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。