夏のお寺で涼をとる…京都市左京区の「蓮華寺」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

京都の美しい風景を取り続けているSカメラマンさん
クライアントさんに、「すんごくいいですよ!」と教えてもらった
近所の観光スポット「蓮華寺」。

先日、散歩がてら訪れてみました。
そうしたら、さすが京都をよく知る人から薦められただけあって、
本当に!ステキな場所だったのでした。

北白川通から東へ、八瀬方面に向かう道に面したところに入り口があります。
あまりにもひっそりとしていて、最初はどこにあるのか分かりませんでした。
細い道を奥に進むと立派な門が見えてきます。

携帯電話のカメラ(ポラロイド風に撮れるやつ)で撮影したので、
写真がちょっと加工されていますが。

門をくぐって中に入ると、妙に涼しくて、別世界へ来てしまったかのよう。
右を見ても、左を見ても紅葉の緑が、本当に美しい。
蝉はにぎやかに鳴いていたけれど、でも辺りはシーンと静かで安らかな雰囲気。

時間がなく、中には入れなかったのですが、
こんもりとした小さな森のような境内で、しばし暑さを忘れて癒されました。。。
でも、Sカメラマンさんによると、ここのお庭が本当に素晴らしいそうなので、
次回またゆっくり時間のあるときに。

以前は、知る人ぞ知る紅葉の人気スポットだったそうですが、
今は結構知られる場所になってしまったとSカメラマンさん。
この紅葉がいっせいに色づいたらば、それはそれはキレイなんだろうなぁ。
そして、すごい人なんだろうなぁ。

でも、夏の今は人もまばら。
静かな心洗われる時間が過ごせます。

蓮華寺
住所:京都市左京区上高野八幡町1
アクセス:叡電「三宅八幡」駅から徒歩約10分、京都バス「上橋」停から徒歩約1分

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。