ずいぶん前ですが、友人のアクセサリー作家・川勝慶子ちゃんの
作品が置いてあるということで、大丸北側にある雑貨屋さん「moccocu」へ行ってきました。
東洞院蛸薬師に、まさかこんな風に昔の面影を残した場所があるとは。
この路地だけ時間が止まっているような感じ。
人の家を訪ねるようで入るときにちょっと勇気が要りますが(笑)
でも、中に入ると、レトロとモダンがちょうどよくマッチした
すごく素敵な空間が広がります。
古いものってやっぱり独特の存在感があっていい。
置いてあるのは、作家さんが手作りしたアクセサリーや洋服など。
花飾りや、レースを編んだ小物、天然石を使ったネックレス…
そこはもう、レトロで乙女チックな世界。
こちら慶子ちゃんのLump作品も、いろいろ並んでいます。
ここで私が手にしたのは、こんな四角いピアス。
商品名 : si-kaku(7245円)
このなんともいえないいびつな形と、左右非対称なのが気に入って、
ずーっと狙っていたのです
ピアスをつけたとき、長四角の方は
耳たぶから少しはみ出るのも気にいっているところ。
上品だけど、普段使いにもピッタリで、
仕事にもプライベートにも、最近はもっぱらコレ。
そして、先日また新たに購入したのが、アンクレット。
すでに持っているブレスレットにも似ていますが。
鍵モチーフには目がない私。
この鍵と花をモチーフにしたという形に一目惚れ。
可愛すぎる!
アンクレットって、大人の女性がするものというイメージだったので
ちょっとこそばゆいですが、チェーンじゃなければ、
この夏、素足にサンダルの足元にもよく合う!
ちなみにこれは、先日開催された欅市という展覧会のため
特別に作られた新作だそう。
moccocuさんには置いていないと思うので、気になる方は直接、問い合わせを。
ちょっとずつLumpコレクションが増えていくのが楽しい。
moccocu
住所:京都市中京区東洞院蛸薬師下ル元竹田町639-11
電話:075-241-7856
時間:11:00~20:00 木曜定休