区民運動会も無事に終了[つれづれなるままに雑記…2018.9.14版]

  • ブックマーク
  • -
    コピー

息子の運動会、娘の運動会が終わり、次は地域の運動会。万全の体調で出られるように、前の日にはお酒を飲むのもぐっと我慢。

今年の区民運動会、私の出場した競技は、

  1. 玉入れ
  2. ボール運びリレー
  3. 綱引き

午前中、出ずっぱりですでにある体力使い果たした感。

一番最後、目玉となるリレーの時間までに体力回復させようと、いったん帰宅して昼寝。ちょっと寝ただけで、パワーが回復した気になり、再び学校に戻ると、なんとリレーに出たい!というお母さんを発見。

リレーにちょっと出たかったような、出たくないような、いやあのドキドキ感はイヤだという葛藤があったのだけど、「出たいという人がいるなら、その人が出たらいいじゃない!」ということで急きょ、私はリレーに出なくていいことに…!

なんだよ、ここ数日のドキドキを返せ、という気もしないでもないけど。

それにしても全力で走る人を見ると、かっこいいなぁと毎年勇気と元気をもらえるような気がする。特に今年はうちのチームから、77歳のおじいさんがリレーに出ていて、驚き!!!

すごくきれいなフォームでトラックを華麗に走り、若者に誰一人抜かされることなくバトンをパス。その体力に驚きを隠せない!すごい!!私もあんな風に元気に年をとりたいなぁと、これまたいい刺激をもらったのでした。

うちの地域は、11チームある中の6位。まぁまぁ、よかったねと拍手が起こる。勝ち負けにものすごくこだわる地域もあるけど、うちの地域は、わりとのんびりした雰囲気なので、良かった。まぁとにかくケガもなく運動会終了。

何かいろいろ疲れるけど、普段はあまり話すことのない近所の人とチームを組んで競技を頑張って、足洗い(※)では顔を突き合わせて、じっくり話して笑って。こうことができるのはすごく貴重な機会だなと思う。

——————–

※足洗い→京都では、打ち上げとか慰労会のことを「足洗い」と表現するらしい! が、いまだに聞きなれず、違和感があって、この言葉で通じるのかなと思ってしまう。けどまぁ、通じてるよね。足洗い、足洗い、うううーむ。慣れない。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。