今日は感謝をする日[つれづれなるままに雑記…2018.9.5版]

  • ブックマーク

台風21号の影響で、我が家は昨日の夕方からずっと停電している。すぐ復旧するだろうと甘く見積もっていたら、夜になってしまった。

部屋が真っ暗なので、夫に「キャンプで使ってるランタンを出してきて〜」とお願いする。まるで、家の中でキャンプ生活をしているよう。

そういえば春に、夫が「ランタン買うよ〜」というので「いいよ〜」と返事したのは覚えているけど、こんな高価なランタンを買っていたのか!高いな! ま、明るくてよい。

PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン HK500 ブラス 【日本正規品】 12198
PETROMAX(ペトロマックス) (2012-12-29)
売り上げランキング: 29,548

すごい風で、雨戸が外れた。

そして一晩停電して、今朝のこと。冷凍庫のものがそろそろ溶け出している。冷凍のラズベリーでヨーグルトシェイクを作ろうと思っていたのにそれも溶けてしまう。もう、今、作って飲んでしまおう!と材料を全部突っ込んでコードをさして思い出す。

わたし
あっ、停電してるんだった!

電気がないと何もできない。幸い我が家は水も出てガスも使えるので、まだマシなのかもしれない。水が出る、ガスが使えるって当たり前じゃないんだ、ありがたいなぁとしみじみ思う。

けれど、私がやろうとすることすべてに電気が必要ということが、結構衝撃だった。パソコンは使えない。テレビも見れない。携帯も充電がなくなればおしまい。お風呂にも入れないし、洗濯もできない。電子レンジもだ。

今朝見つけたツイート。

あぁ、なんてことない毎日は当たり前じゃないんだ、ありがたいんだとやっと思い至った。今日は「電気はいつ通るんだ、早く復旧しろ!」と文句を言う日じゃなくて、感謝をする日なんだ、と思った。

——————–

今回の台風で被害に遭われた方も多いと思います。一刻も早い復旧をお祈りしています。

 

最新情報はこちらから

ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

1DAY:どうやったらライターになれるの?
2DAY:ライターとして何を書いて伝えたいのか?
3DAY:ライターって稼げるの? 原稿料についてのお話
4DAY:書くだけではないライター仕事
5DAY:仕事をお願いしたくなるライターとは?
6DAY:受けるべき仕事と断るべき仕事の見分け方
7DAY:編集・ライター技術を身につけて幸せになる!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライターとして活躍したいと思う人を、もっと具体的に応援したいと思い、この度ライター塾を始めてみることにしました。少人数クラスで、ライターとしての基本、話を聞くこと、書くことを学び、継続して仕事の依頼が来るライターとして活動できるようサポートします。

書くを仕事に!京都ライター塾(プロコース)第3期の開催時期は未定。

最新情報はメルマガにてお知らせします!

お知らせ

noteでは、日々のことを淡々とつづる「つれづれ日記」(無料)と、月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。

有料マガジンでは、ブログに書けないような日々の気づきをはじめ、最近は自己肯定感、虐待、毒親、アルコール依存症、HSP、エンパスについて考察した記事を書くことが多いです。