京都・二条城エリア…シェフの間で噂のイタリアン「リストランテ野呂」へ行ってきました!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ライター女子3人で、昼間っからおいしいもん食べて、おいしいお酒を飲もう!ということで集まった今回。お店は、ガイドブックの取材で京都中をかけまわっているライターのナガオヨウコさん油井康子さんが一押しのここ!イタリアン「リストランテ野呂」。

いろいろなお店のシェフにお話を聞く機会の多いお二人が、「ここがおいしい!」といつも名前が挙がってると教えてくれたお店。それはもう行くしかない!

関連記事:【保存版】二条城に行ったら寄るべき周辺スポット7選!!

リストランテ野呂のランチメニューは2種

ランチは1800円と4500円コースの2種。


▲ドリンクメニュー

1800円のセットにしました!


▲季節野菜のスープ

今回私たちは、1800円のセットを注文。まずはスパークリングワインでスタート!そして、冷たい季節野菜のスープ。野菜エキスの旨みが凝縮されてた。暑いこの時期、しみじみおいしかった。


▲グリーンリーフのサラダ、にんじんのマリネ、じゃがいもとサツマイモの甘いサラダ

奇をてらわない定番のポテサラ、マリネ。こういうの、大好き!おいしくないわけない。


▲スパゲッティ 魚介と上賀茂産茄子の軽いトマトソース和え

パスタ1人前(+1000円)を3人でシェアしたいと伝えたところ、最初から、お皿にとりわけて出してくれたのでした。量は煎らないけど、ちょっと食べてみたいという欲を叶えてもらえて嬉しい。


▲店内1階のカウンター席。


▲メインの大山鶏もも肉のロースト 辛子マスタードの香りで

私がオーダー。


▲京都平井牛を使ったメンチカツ デミグラスバルサミコで

ナガオさんと油井さんがオーダー。こんな巨大なメンチカツ!メインもみんなで分けたいですと伝えたら、こんなおしゃれにカットしてくれたのでした。料理がおいしいのはもちろん、接客がとても心地よい。

最後にコーヒー。フレッシュではなくて牛乳はありますか?とわがままを言ったら、ありますよ〜と牛乳を出してもらったのでした。うれしい。

+500円でデザートを追加できたのだけど、ここまででもうお腹いっぱいで断念。4500円のコースも魅力的だったけど、食べきれなかったかもしれない。

最後に、野呂シェフと記念撮影。とっても気さくで素敵なシェフでした!いや〜、良かった。

リストランテ野呂データ

京都市中京区西ノ京職司町67-14

京都市中京区西ノ京職司町67-14
075-823-8100
11:30~14:30(LO13:30)、17:30~22:00(LO20:30)
月曜、火曜月1回休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。