クリスマスパーティ2017(下鴨デリのオードブルおいしかった!)


今年のクリスマスパーティは、家族だけで小さくやるつもりが、友人のガラス作家まきちゃんとこと合同でやることになり、じゃあご近所さんも呼ぼかとなり、あっという間に4家族総勢13人が集うクリスマスパーティとなったのでした。

th_IMG_1589

それならば、とはりきって作ったのが、ダッヂオーブンで作る丸鶏のローストチキン。薪ストーブで作るのは初めてですが、いつもキャンプで大成功してるし、大丈夫でしょうってことで仕込んで、やったわけですが。

こ・れ・が!大失敗!!!蓋を開けたら、野菜たちが炭になってました。黒炭。マジか!野外での炭火とは火力がだいぶ違ってようで、1時間入れておいたら薪ストーブの火力が強すぎたみたい。

ダッヂオーブンが熱されて、鉄を打つときくらいに真っ赤になっていて、それを取り出すのに燃えない耐熱手袋をしていたはずなのに、熱すぎたせいか夫が指を大火傷。耐熱できてない…悲惨。

メインとなるメニューが大失敗したわけですが、でもみんな優しくて、「焦げたところを取ったら大丈夫!」って言って、焦げ(どころではない、炭)を一生懸命取ってくれて、「うん、苦味が効いてる(笑)」って言いながら食べてくれて。ものすごいフォローしてくれて、気を遣わせてしまってごめんと思いました。いい友人を持った。

来年にはいい思い出になっていることでしょう。昨年、焦がしたよね〜ハハッて(希望)

th_IMG_1591

ローストチキンは焦げたけど、大丈夫!だって、いつもの下鴨デリでオードブルを頼んでいたから!よかった〜!(笑)ローストビーフにパテに人参のラペ、サーモンのサラダなどなど。アテにもぴったりで、きれ〜いになくなったのでした。

あとはおしゃべりに興じていて、写真が全然ない。

——-

そして昨晩サンタがやってきた我が家。娘がこんなことを言っていて、朝からほっこりしました。

ではでは、皆さまどうぞ良いクリスマスを。

 


2017年12月25日 | Posted in 日々の暮らし, 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事