夏休み、子連れでおでかけ「電車が見られるスポット」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

いよいよお盆ですねぇ。
私は明日から島根に帰省しますが、実家がお寺のため
あちらでも働く予定&お盆中も原稿書くことが決定しております。
ホント、働き方を考えなくてはいけません…。

で、今日はまたまた京阪の駅で魅力的なフリーペーパーを見つけたので紹介します。

うちの息子(3歳)もそうですが、男の子って電車とか車とか大好きで、
踏み切りの遮断機がおりて、電車が通るところが見れたりすると大喜びです。

と、そんな子を持つ親にピッタリのフリーペーパーを発見したのでした。
「親子でぶらり 電車ウオッチング」

大阪や滋賀、京都などで、走ってくる電車がきれいに見渡せる、
とっておきのスポット紹介や鉄道カフェ(!)なる、
電車のジオラマや映像が楽しめるお店が載っています。

京都では、プラレールの巨大ジオラマが置いてあるお店が
紹介してありました。→「こども天国キッズデコイチ」

祇園に、こーんなお店があるとは、全然知らなかった!
HPを見るほどに、電車好きにはたまらない感じ。
こんなところへ連れて行ったら1日遊んでるんじゃないでしょうか。

フリーペーパーの内容は、WEBでも見れます→

昔は、デパートのショーなどに集う親子を見て、
「何が面白いんだろう、親は大変」などと思っていましたが、
親は全く興味がなかろうと、子どもが笑顔になってれば
それはそれでいいのだなぁと最近思うようになりました。

私の親もきっと激混みの夏のプールとか、暑いだけの遊園地とか、
「子どもが喜ぶ場所へ連れて行ってあげたい」って言う思いで
いろいろ連れて行ってくれたんだろうなぁ。感謝。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。