タブレット学習…息子「スマイルゼミ」を始める

  • ブックマーク
  • -
    コピー

小学校に上がる前、近所にある公文の教室に通っていた息子。平仮名をひと通り覚えたら満足したらしく小学校入学前にやめて、以来、勉強は本人に任せっきり。宿題を見るくらいで何もさせていなかったのですが、そろそろ家でもしっかり勉強する習慣をつけてほしいなと小学生向け通信教育スマイルゼミを始めてみることにしました。

text by:江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク


スマイルゼミのタブレット学習

進研ゼミにもタブレット学習があって迷ったのですが、検索していろんな人のブログを読むと、なんとなくスマイルゼミが良さそうな印象。で、まずはスマイルゼミから資料を取り寄せてみて、体験会があるという情報を得て、体験会に行き、息子にやらせてみたのですが、なかなか良さそう。進研ゼミと迷ってはいたものの、もう新学期も始まるし、えいやっと始めることにしたのです。公文に通わせると月6000〜7000円くらいの月謝だったと思うのですが、スマイルゼミのタブレットは標準クラスで月額3600円〜だったので、それならいいかなぁと。

息子はパソコンとかスマホとか、親のそういう機器に興味津々で常に触りたがるので、タブレットなら興味を持ってやってくれるかなと思ったのですが、そのもくろみが見事に当たりました!

タブレットが届いた日から、ずーっと勉強しています。というか、タブレットを触っています(笑)勉強をして★(ほし)をいくつかゲットすると、何分間かゲームができるというご褒美があり、ゲームやりたさに問題を解きつづける。

 

親の見守り機能付き

あとは、自分のキャラクターを作って着せ替えしたり、勉強がどこまで進んだかを親に知らせるLINEのような機能もあったりと、今はいろいろすごいんだなと感嘆。

LINE機能が楽しいらしく、しょっちゅうピコンピコン連絡して来てもういいわ!となるのですが、これがまた楽しいらしい。今までゲーム機がさわれなかった欲求を爆発させているような気もしますが、ま、勉強をしているのだから、いいのか。。。

そして、アプリをダウンロードすると、スマホでその日子どもがどんな勉強をしたのか分かる機能まで付いています。すごい。私が子どもだった頃ともう何もかも違う。

そんなわけで今朝も起きても、パジャマのまま勉強を始める、というかタブレットを触りたくてやってるという感じです。今のところ、楽しんでやっているようだけど、果たしていつまで続くのか? 申し込んでから2週間は全額返金に応じてくれるようなので、タイムリミットまでもうしばらく様子をみようと思います(笑)

もし入会したいという人がいたら、紹介した人も、新たに入会した人にも特典がある「ご紹介特典」というのがあるようなので一報を!

タブレットにペンで文字を書いて、覚えられるのかなぁーって思ったり思わなかったり(意外と書き心地が良かったりする)。でも漢字が書きたくて、でも分からなくて、正解を探すために自ら国語辞典で漢字を調べ出したりしていたのを見たときは、嬉しい衝撃!!うまいことハマって、ガンガン勉強してくれたらいいなー。そうそう、本来勉強とは楽しいものだから。

スポンサーリンク

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。