つれづれなるままに雑記…12月という月は。


平日だけは毎日ブログを更新すると決めて、

そして何とか実行して半年以上。

憧れの小川奈緒さんが、文章を書く練習のためそうしていると知って

本を何冊も出している大先輩がそんな努力をコツコツとしているのだから、

私も何かしなきゃ、と思ったのがきっかけ。

このコツコツ続けることが、自分の中で小さな自信になっていくような気がする。

ってことで今日も、今日が終わる前にギリギリ更新。

師走、あっという間に毎日が過ぎていくので、

書き留めておかないと、って思う、ここ最近のこと。

16fa6179-s

保育園の帰り、ブランコで遊ぶ娘。

117d1bc0-s

秋真っ盛りの美しい宝ヶ池公園で、

b5836426-s

息子、マラソン大会。

2f148d04-s

薪ストーブ生活4年目にして、初めて成功した焼き芋。

daac3c15-s

私がすると、全部炭と化していたのだけど、夫がするとこの通り。器用だなー。

5f5d166f-s

先日、キッチンリフォームでお世話になった友人を招いてピザパーティ。

お兄ちゃんの真似をしてピザを作る娘。 

d229e532-s

これまた先日参加した薪割りイベントで、しいたけの菌を原木に打ち付けているところ。

6faf5297-s

娘を肩車する息子。

慌ただしく過ぎていくけど、今年の12月26日は飲酒運転の事故に巻き込まれて死んだ

妹の十七回忌ということもあるので、なんとか心静かに喪に服しておきたいなと思いつつ。

クリスマスなんか、全く何もしたくない気持ちと、

子どもたちが楽しみにしているのだから、

盛り上げてあげて、私も一緒に楽しまないとっていう気持ちと

毎年揺れるのです。 

なんでクリスマスの夜になんか死んだのだろう、私の妹は。

いや、本人も死にたくなかったよね、全ては飲酒運転なんかした人のせいだわね。 

忘年会だ、クリスマスだと飲み会が増えるであろうこのシーズン。

誰一人飲酒運転をする人がいませんようにと、心から願います。 


2015年12月11日 | Posted in 子育て, 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事