薪ストーブのある暮らし3年目。


12月に入って、いよいよ寒くなってきましたねー。
寒い時期、我が家のお楽しみといえば、薪ストーブです!

29e007d5 

あまりに早い時期につけると、その年の薪がなくなってしまうので、
しばらくは石油ストーブで我慢していたのですが、
室内温度6℃とか石油ストーブでは耐えられないくらいの寒い日も続き
薪ストーブへと移行したのでした。
 

でも1月2月になると、部屋の温度3℃とかになるので、
6℃はまだまだかわいいもんです。 
 

で、一度薪ストーブをつけはじめると、芯から温まる心地の良さに、
もう石油ストーブでは物足りなくなってしまうのです。
 

1a61abe1

これは、ある朝の一コマ。

薪ストーブの前が子どもたちの特等席。
朝、なんて幸せな光景なのだろうと写真を撮ったのでした。
息子の火傷はもうほとんど分からないくらいよくなり、それで火を怖がるかといえば
あんまり懲りてない様子ですが。
来年は下の子も歩き出すだろうし、柵がいるかなぁと悩み中。 
 

薪がもったいないので(薪いのち!)、
朝から外出する日や暖かい日などは石油ストーブにするのですが、
息子が納得してくれません。 
 

a3343753

恒例のピザパーティもすでに2回やり、
明日もまた「ことり会」の忘年会でピザパーティ。。。もういいんじゃ?

で、先日は彩工房が主催する薪割りイベントに参加してきました。

 d5f5c52d

息子も小さな斧で張り切って薪割り。
そして、さあもう帰ろうかというときになって、人差し指をざっくり切るケガをしました。
先日の火傷のあとは、胃腸炎になってマーライオンのように吐き吐き吐きまくり、そして今回のケガ。
呪われているかのようですが、ま、今は元気です。 
 

c4a023f5

 

私もチェーンソー初体験。腰、こんなによくなりましたよー。
心配してくださった方ありがとうございます。

そしてチェーンソー、意外と力が要ります。もっとサクッと切れるかと思ってました。 
なかなかいい体験をしました。
 

4efad035

3a08a19d

c043f57f

晴天に恵まれ、キリッと澄んだ空気の中で過ごすのはすーごく気持ちがよかった!
お釜で炊いたご飯と豚汁をいただき、リフレッシュした1日。

——

先月末から、千本ノックか!というような量の原稿を抱え、
毎日寝かしつけのあとにちょっとずつちょっとずつ書いて
書いたら×して消してということをやっていたのですが、
それもどうやら終わりが見えてきましたよ!

でも年明け納品の仕事とかあって、年末進行とかでやっぱりバタバタですが。

年が明けたら4月に子どもが保育園に行くまで、仕事はセーブして、
ゆっくり子育て楽しみたいなぁと思っています。
(保育園に入れるのか?という不安もあるけれど!)


2014年12月12日 | Posted in 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事