娘の七五三で京都・下鴨神社へ!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

週末に娘の七五三をしました。予定していた土曜日は雨予報だったので、予定を変更して翌日の日曜日に。日を決めるときに何にも考えていなかったのだけど、土曜は仏滅で日曜は大安。まぁ結果良かったのかなと。何れにしても、お疲れちゃん!てことで記録ブログです。

 

text by 江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク



 

着付け、髪のセットはシゲタ美容室で

娘の着付けは、左京区鹿ケ谷法然院西町39にある「シゲタ美容室」さんにお願いしました。メニュー表はこんな!

娘の着付けと髪のセットで6,000円でした。私は洋服を着ようかなとも思ったのだけど、よそ行きのいい服を持っていなかったので、買うとなると2〜3万円くらいの出費にはなるだろうし、着付け5,000円ならお安いでしょう!!ということで、私も着物に。

お雛様に憧れている娘は、着物を着られることが嬉しくて楽しみで仕方なく、髪のセットをする間もぐずることなく、じっとしていてくれて本当に助かったのでした。

メニュー表の右下に小さく、小学6年生までのこどもカット1,000円と書いてあります。なんと!七五三が終わったら娘の髪を切る予定なので、また寄らせてもらうことに決定。ずっと私が切っているのだけど、そろそろ限界。

シゲタ美容室は、自分が子供の頃に行っていたような昭和の雰囲気漂う店内が妙に居心地よく、懐かしく、素敵な美容室。こういうお店、本当にいいなぁ。

娘が着たのは、私が妊娠中のときからお義母さんが用意してくれていた着物。すごく上品な赤色。7歳のときにも着られるようにと裾が長めだったので、お手数をおかけしてしまったけれど、やはりプロの方がする着付けは早い!圧倒的に早く、仕上がりが綺麗。そして着付けしてもらいながら毎度思うけど、昔の人はこれを一体どうやって1人で着ていたというのだろう?

綺麗に着付けてもらった娘、ウキウキで下鴨神社の境内を歩く。草履を嫌がるかなと思いきや、こちらも嬉しくちゃんと最初から最後まで履いて歩いてくれたのでした。大安だったせいか、紅葉の時期だからか、下鴨神社は大勢の人。約30分ほどかけてご祈祷をしてもらって(ご祈祷料は 一人につき 5,000円)、最後にクレヨンやらノートやらまで入った千歳飴袋をもらい、ご機嫌な娘。

このあと家族写真を撮ってもらって、この秋の一大(面倒くさい)イベントが無事、終了したのでした。

面倒とも思いつつも、ここまですくすくと育ってくれて、ありがとうの気持ち。で、次は7歳かぁ。息子の3歳と5歳のときもあっという間に過ぎ去ったけど、娘の場合もあっという間なんだろうな!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。