ほっこり心地いい「カフェ 日杳(ひより)」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

「左京区デ読書」のイベントで、何度かお邪魔しているカフェ日杳(ひより)さん。
改めて、普段のカフェにお邪魔しました。

実は店主の中野さんとは、
子どもが同じ保育園に行っているという、
嬉しいご縁もあり。

  

芝が広がるお店前の駐車場、その奥に「小さな木のおうち」とでも
名付けたくなるような可愛らしい店舗。
この素敵な外観からして、絶対私、好きになる!と思ったのです。

店内もナチュラルな木の雰囲気を生かした造り。
写真には写ってないですが、私の好きなジャンルの本や雑誌
(エルデコとか暮らしの手帖とか)が並べられ、長い居したくなる要素がいっぱい。

 

左は、きなこカフェオレ(650円)、右はケーキセット(800円)
コーヒー豆は、美山のオオヤコーヒ焙煎所より毎週届く豆を使っているそう。
コーヒーやオーガニックティには、小さな自家製クッキーが付いてます。
こういうところに、小さな幸せを感じる。

オーガニックティーの茶葉には、無農薬のものを使っていたり
フードメニューのご飯には、無農薬分つき雑穀を使ってたり、
何だか体に良さそうなメニューもウレシイところ。

気になったメニューは「おむすびと味噌汁せっと(500円)」。
ちょっと小腹がすいたときとか、
あとはアレルギーのある1歳の息子を連れて行ったときにも
ちょうどいいなぁと思ったり。

ただかわいらしいだけではない、使い勝手のいいカフェという印象。
 
 

お店のすみには、こんな雑貨コーナーも。
思わず欲しい!と思ったのが、小さな小さな本のブローチ。
手のひらサイズなのに、造りがすごく丁寧。
紙のデザインも質感もいいし、本好きにはたまらんアイテム。

ドリンクやフードメニューを楽しんで、本を読んで、雑貨コーナーを見て…
そんなこんな、魅力が一杯詰まったカフェなので、
きっと次行ったときも長居すること間違いなしなのです。

カフェ 日杳(ひより)
住所:京都市左京区田中高原町29-1
電話:075-701-5831
時間:11:00~17:00 定休日 日・月&不定休 ※その他、イベント時変更あり

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。