NEWオープン「そうげんフローリスト」&「そうげんブロカント」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先日、そうげんカフェの店長、せつさんからステキな葉書が送られてきました。

そうげんカフェのすぐ隣りにお花屋さんと雑貨屋さんをオープンしましたよ!
というお知らせ葉書だったんですが、なんと素材は段ボール。
1枚1枚手作りしたそうで、段ボールの上には
英字新聞が張ってあって、その上には白いペンキが塗ってあります。
そんなステキにコラージュされた葉書に惹かれ、早速お店に行ってきました。

 

このお店も、そうげんカフェ同様、せつさんによるセルフビルド。
お店ができる前の、何でもない事務所のような建物を知っているだけにこの変身は驚き!
センスのいい人の手にかかれば、味も素っ気もないただの箱が
こんなに魅力的な空間になるのだとしみじみ感動。

 

緑やお花に囲まれた店内。
花束をお願いしたり、植木を購入したりできます。
フラワーアレンジメントの教室も開く予定だそう。

 

店内の至る所に、なんてことない古い雑貨や木の棚、
古道具が上手に使ってあって、こんな使い方もあるんだ~と思ったり。
真似したいけれど、真似できないセンスにしばし見入ってしまったのでした。

せつさんがデンマークで直接仕入れてきたという
味のある雑貨もかわいらしく並んでいます。
5月には買い付けてきた家具もお店に並ぶそう。
せつさんのセンスで選ばれた北欧家具が並ぶと
店内がさらにステキになりそう。

以前、そうげんカフェに置いてあった巨大な植木があまりにもよかったので
散々悩んだ挙げ句(巨大なだけに高かったのです)購入したことがあったけれど、
家具も買わずにいられないかも。
今から楽しみです。

そうげんフローリスト そうげんブロカント
住所:京都市左京区北白川上終町10-2
電話:075-724-4045
時間:12:00~19:00

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。