北山駅すぐそばの居酒屋「うまいもんや こむ北山本店」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

本日の京都は雨。
天気予報で言っていたけれど、9日ぶりなんだそう。
久々の雨って、何かいい。恵みの雨という感じで。

さて先日、久々に子連れで外食。
地下鉄北山駅からすぐのオシャレな居酒屋さん「うまいもんや こむ」。

居酒屋と言ってしまうには何かオシャレすぎるけれど、
レストランとは何か違うような気がするし。
店内入ってすぐは、カウンターとテーブルでカフェのような雰囲気。
離れのようになった奥には、掘りごたつ式の座敷部屋があり
子連れの私たちはコチラへ。

離れだとスタッフがなかなか来てくれず、
注文が通りにくい、料理が遅いなんてこともありがちだけど、
こちらはピンポンを押すとすぐにスタッフが来てくれたし、
ドリンクのおかわりも早く、楽しくスムーズに食事ができたのでした。
これ、私にとってお店選びで外せないポイント。

おまけに週末だったけれど、オープンしてすぐの5時予約だったため、
他にお客さんはおらず、ほとんど貸しきり状態。
子連れということで店員さんが気を遣ってくれて、
「●時から団体さんが来られますが、大丈夫ですか?」
とわざわざ確認をしてくれたりして、とっても気持ちの良い接客でした。

 

 

メニューは、一皿ずつがちょっと少量かなと思ったけれど、
サラダにおつまみ系に揚げ物、バラエティー豊富に揃ってました。
定番モノに、加えてこのお店のオリジナルメニューも結構あって、
アボカド好きの私が気に入ったのが、アボカドの天ぷら(写真左下)。
サクサクの衣に、やわらかなアボカドの食感が新しく不思議な感じ。
抹茶塩に付けていただくんですが、これが合う~。美味しかったです。
アボカド嫌いの旦那さんも珍しく、これは美味しいと言っていたくらい。

ホームページを見たら、10%オフのクーポンがあったので
張り切ってプリントアウトしていったのに、
すっかり出すのを忘れていたという…。
でも大人3人、食べて飲んで1万円いきませんでしたー。

うまいもんや こむ 北山本店
住所:京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町91 北山ビル1階
電話:075-791-5533
時間:11:00~14:00 17:00~23:00 年中無休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。