滋賀・高島のCafe Hull(カフェハル)@水鳥観察センター内

広告

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

先日、鳥好きの息子のために訪れた滋賀の水鳥観察センター。同じ建物内にあった「オーガニックカフェのハルキッチン・新旭」が、これまたとってもよかったので紹介します!

スポンサーリンク

フードもコーヒーも美味しかった!「Cafe Hull」

入り口は水鳥観察センターと同じで、中で分かれています。

こーんな感じで琵琶湖に向いたカウンター席があって、テーブル席もいいけれど、ここに来たならやっぱりバードウォッチングしながら食事を楽しみたい。

メニューはサンドウィッチ3種くらいとカレーだったかな。

私がオーダーした人参ラペのサンドウィッチ。この人参のラぺが!ラペがものすごく美味しくて、食べた瞬間に目を見開きました。パンも美味しかった!サラダとサンドウィッチとグリルしたお野菜、スープがセットになって1000円くらいだったかな。かなりのお得感。

夫がオーダしたカレー。夫はカフェに行くと大抵カレーをオーダーする。

息子はピザ。野菜がとにかく美味しかった。オーガニック野菜とあったし、野菜にこだわっているからかな。

食後にコーヒー。

カフェオレ。深煎りの豆を使ったオリジナルブレンドだそうで、ドンピシャ私の大好きな味。

なんの前情報もなく、かつあまり期待せずに行ったのだけど、フードもコーヒーもすごく美味しくて、また水鳥観察センターと合わせて遊びに来たくなりました。表の看板も小さくて全然目立たないお店なんだけど、お客さんは結構入っていて地元で人気のお店なのかな。全席禁煙なのも良かった。この近くに「パネクラシコイタリアーノ」という美味しいパン屋さんがあるというのも教えてもらったので、次回はこちらも合わせて行ってみたい。

Cafe Hull

滋賀県高島市新旭町饗庭1600-1新旭水鳥観察センター内
0740-25-5803
10:00〜17:00
火休み

note書いてます!

月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)はこちらから。

京都に暮らして22年、京都で活動するフリーライターのここだけの話。短いエッセイや日々の気づきなども綴っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします