京都・三条商店街「サラサ3」&「さらさ焼菓子工房」

広告

先日ロースターの取材の合間に立ち寄ったランチどころがオススメだったので紹介です。京都市内には6店舗ほどある有名店「サラサ」。元々、富小路三条にあったんですよね、お店。大学生の頃によく行っていたのでなんとも懐かしい。今回行ったのは、三条商店街の中にある「サラサ3」です。

text by 江角悠子(@ezu1030

三条商店街の中にある「サラサ3」

店内な奥まですーごく広く、ゆったりとした作り。カウンター席とテーブル席、ソファ席もありました。ランチメニューはピザセットとパスタセット、それに日替わりがあったかな。。それぞれにサラダやドリンクがつきます。私はピザセットを注文。確か980円くらいだったはず。

サラダがしっかりボリュームがあっておいしかった。

そしてメインのピザマルゲリータ、どどーん!こんなに大きいとは誰が想像したでしょうか! 焼きたてのピザは生地がカリッとモッチモチで、これまたおいしかった!おいしかったのだけど、あまりの大きさに一人では食べきれず、「Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店」の店主・柴崎さんに手伝ってもらったのでした。

すぐ隣りには「さらさ焼菓子工房」のお店もありました。ショーケースには、アメリカンな焼き菓子がずらり。どっしりと具だくさんでどれもおいしそう!こういうパンとケーキの間をいくような焼き菓子、ほんとうに大好きでショーケースの前でものすごくテンション上がりました!お土産にいくつか買って帰宅。ケーキはカフェでイートインできるようです。

クルミのブラウニー、キャロットケーキ、ピーナッツバターブラウニー、フルーツタルト、アップルパイ、ざくざくのクッキーなどなど。なんかもう商品名を読み上げるだけで、幸せな気持ちになってきます!甘くてどっしり食べ応えのある焼き菓子は、本当にコーヒーによく合うし、私は朝ご飯にも食べたい。

「サラサ3」&「さらさ焼菓子工房」

京都市中京区三条通り猪熊西入御供町309 アスピール三条102
075-811-0221
11:30〜3:30(毎月最終水曜日のみ休み)
http://cafe-sarasa.com/shop_3/

—–

先月取材に行ったロースター5軒の原稿、今必死になって書いているところなんですが、濃密なインタビューをどう文字にするかが、すごく難しく、かつ、すーごく楽しくて、もうちょっとこの中に浸っていたいという思いと、早く書き上げたいという思いとが交錯しています。(いや、本当は早く書き上げないといけないのですが)

 

\「ライターお悩み相談室」を開催/

フリーライター歴12年のわたくし江角が、毎回違ったゲストを招いて、ライター業に関するさまざまな疑問、お悩みの相談にのっています。

お知らせ

月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。京都で活動するフリーライターのここだけの話。短いエッセイや日々の気づきなどを綴っています!