京都 あじき路地にある焼き菓子屋専門店「Maison de Kuuu()」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先週末、あじき路地の本「完成お疲れさま&本を売るぞー決起集会」がありました。
その際に、あじき路地のおかあさんがお土産に持たせてくれたのが、
「Maison de Kuuu」の焼き菓子。

ギフトボックスのイラストを担当したのは、同じくあじき路地の住人「だるま商店」さんです。
横顔の中に、マドレーヌやクッキーなど焼き菓子が描かれているのが可愛らしい。

「Maison de Kuuu」の焼き菓子は、どれもしっかり甘くて、食べ応えがあるのが特長で、
先日紹介した「烹菓(ぽうか)」の素朴な甘さとは対照的な「ちゃんと甘い」という感じ。
だから、一つでも十分満足感が得られるんです(が、私は何個でも食べられます)



これは数ある中でも私が一番好きな焼き菓子「シュトロイゼル・アンノア」
生地の上に餡とクルミが見えますが、食べるとザクっカリっふわ…な食べ応えもあって、
バターの風味もしっかり感じられて、本当においしい。夫は、普段あまり甘いものを食べない(…というか私が全部横取りしてる)んですが、
珈琲のお供にクッキーを出したら、珍しく「あ、これ、おいしい」と言って食べていました。お店は土日しか空いていませんが、あじき路地に行かれたら寄ってみてください。
あ、そしてあじき路地の本「あじき路地に暮らす。」もよろしくお願いします☆

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。